すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

手羽元と卵のさっぱり中華煮のレシピ

安価な手羽元で美味しく晩ごはん

f:id:bucketlist100:20211005073643j:plain

ちょっと涼しくなってきました。

こうなると近所のスーパーで手羽元が並び始めます。

煮物やおでんに使う機会が増えるからかと思います。

今日はこのお助け食材手羽元と卵をさっぱりとお酢を加えて煮てみました。

今日は手羽元と卵のさっぱり中華煮のレシピのご紹介です。

材量(2人分)

手羽元   6本

卵     2個

ニンニク  2片

生姜    1片

水     150㏄

穀物酢    70㏄

濃口醬油   70㏄

酒      50㏄

砂糖     大さじ1杯

創味シャンタン 小さじ1杯

青菜   適宜

 

作り方

  1. ニンニクのヘタと皮を除く。生姜は皮付きのままスライスする。
  2. ゆで卵を作り、殻をむく。
  3. 鍋に水・穀物酢・濃口醬油・酒・砂糖・創味シャンタン・ニンニク・生姜を入れて沸騰させ、手羽元を加えてひと煮立ちさせる。弱火にして落し蓋をし、20分煮込んで火を止める。
  4. 煮汁の粗熱が取れたらゆで卵を一緒に漬け込み30分くらい置く。
  5. 青菜を茹でて食べ易い大きさに切る。
  6. 器に手羽元・卵・青菜を盛り付けて出来上がり。

ポイント

  • 卵は温度が下がってから入れましょう。黄みが硬くなってしまいます。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング