すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月3日 さて、どうやってトマトを保存する?

今日の献立

令和4年8月3日

  • 鮭フライ

  (鮭フライ・キャベツ・胡瓜)

  • 茄子の味噌汁

  (茄子・玉ねぎ・葱)

  • 伏見獅子唐の焼き浸し

  (伏見獅子唐・かつお節)

  • いんげんのピーナッツ和え

  (さやいんげん・ちくわ)

 

本日は、鮭フライで晩ごはん。

な、なんと!!忙しくもなくボケっと昼間を過ごしていながらco-op冷凍鮭フライに頼ってしまいました。

申し訳ございません。

せめてタルタルソースは手作りでと思っていたのに、それすら面倒になりオーロラソースでちゃちゃっとごまかしてしまいました。

申し訳ございません。

まあ、そんな日もあるんです。

たぶん更年期ですから。

気分が乗らないの。

いんげんのピーナッツ和えの和え衣もダイショーだし(笑)。

近所に住む伯母が、《これ美味しいからあげる~。》とありがたいことに3袋も置いて行ってくれました。

やっと父の菜園のさやいんげんもドンドン成長し始めたので本日ダイショーのピーナッツ和えの素が日の目を見たわけです。

毎年言っている気もしますが《今年は暑い》。

畑の様子も違うと父は言います。

オクラがなかなか成長しない。

さやいんげんもあっという間に固くなる。

ししとうも大きくならないうちに赤くなる。

トマトも実が小さくなっちゃった。

夏野菜と言えど、この暑さはやはり堪えるのでしょうね。

それでも食べきれない野菜が食べられるのはやっぱり父のおかげだな。

 

そんでもって、今日はミニトマトをドライトマトにして保存すべく作業をしました。

トマトソースも作ったのですが、ドライトマトも重宝するのよね。

オーブンで2時間じっくり低温で乾燥焼きにして天日干し。

3日ほど天日干しをしなければならないようです。

オーブンで2時間じっくり焼くだけでも凝縮した甘いトマトの香りが部屋中に広がりました。

完成、期待大だな~。

 

母が梅干しを作っていた頃に土用干しで使っていたネット付きの干しざる。

役に立ったよ。

ちょっと大きいけど💧

家庭用の値段も大きさも手ごろなものが沢山販売されていますね。

 

 

 

冬には干し芋も作れるんじゃね?と、まだドライトマトも出来上がっていないのに調子乗ってワクワクしています(笑)。

カビが映えず、ちゃんと仕上がるのを祈って寝よう。

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram