すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

調理時間は10分以内!火を使わない 獅子唐の焼き浸しのレシピ

獅子唐辛子のレシピ 《しし唐の焼き浸し》

トースターの使い方に注意

夏が旬の獅子唐辛子。

焼き浸しにしてたっぷりいただきましょう。

火を使わずトースターを使います。

調理時間は10分以内!!

暑い夏にはもってこいですよ~。

ただ、トースターの使い方には要注意!!

時短・火を使わない調理に重宝されるトースターですが使い方を間違えると火事の原因になりかねません。

今回のトースター調理に当たり、以下のことに注意して安全に時短調理だ!!

  • 獅子唐に油を塗りますが、ごく薄く塗りましょう。油をビッタビタに塗ると油跳ねして引火の原因になります。獅子唐が少し艶っとなる程度にキッチンペーパーでサラダ油を塗ります。
  • 必ず天板(付属の金属トレー)にのせて焼きます。直接網に乗せて焼くと油がヒーターに落ちて引火の原因になります。

【唐揚げの温めや秋刀魚の温めでトースターを使って引火した】【バターの多いパンやバターを塗った食パンを焼いて引火した】という話は意外と多いです。

食品の油がヒーターに引火するのが原因です。

油が落ちないように正しい使い方をすることが大事です。

また、最近のトースターはサーモスタット機能が付いているので比較的安心ですが、長時間の加熱も危険!!

短時間の加熱調理にしましょう。

正しい使い方で時短調理にトースターを活用したいものですね。

今日は獅子唐の焼き浸しのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

伏見獅子唐辛子(獅子唐辛子) 150g

サラダ油 少々

Ⓐだし汁 150ml

Ⓐ濃口醬油 大さじ2杯

Ⓐみりん 大さじ1杯

Ⓐおろし生姜 小さじ1/2杯

Ⓐかつお節 1パック(2.5g)

 

作り方

  1. Ⓐを混ぜ、合わせ調味料を作る。
  2. 伏見獅子唐辛子のヘタを手でねじるようにして取り除き、楊枝で2~3か所刺して穴を空ける。
  3. 乾燥を防ぐため伏見獅子唐辛子の表面にキッチンペーパーでごく薄くサラダ油を塗る。
  4. トースターの天板にアルミホイルを敷き、3の伏見獅子唐辛子を並べる。トースターで5分焼く。引火を防ぐため必ず天板(付属のトレー)を使用します。
  5. 1の合わせ調味料に入れ、菜箸で少し抑えて沈める。冷蔵庫に10分以上入れて出来上がり。

 

ポイント

  • 伏見獅子唐辛子の代わりにどんな獅子唐辛子を使用してもOK。
  • 獅子唐辛子には必ず穴を空けます。穴を空けずにトースターで焼くと破裂します。また、穴を空けることで合わせ調味料が中まで浸透します。
  • サラダ油はごく薄く塗ります。天板に油が溜まるほど使用すると油がはねてヒーターに引火する恐れがあります。獅子唐の乾燥を防ぐために獅子唐が少しテカる程度で十分です。必ず天板(付属のトレー)を使って加熱します。

我が家のトースターはこちら⇩

トースターの設置面積が狭い我が家💧

2段式でこんがり焼けるし、火力調整できる。

できる子です。

 

本当はこちらが欲しいのだけど、スペースがなくてね~。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram