すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月4日 鰻とスイカと土瓶の話。。。

今日の献立

 

令和4年8月4日

  • ひつまぶし

  (鰻・卵・ねぎ・大葉・みょうが・わさび・しろいりごま・刻みのり・しば漬け)

  • すまし汁

  (ねぎ・湯葉・とろろ昆布・焼き麩)

  • オクラと長芋のもずく和え

  (もずく・オクラ・長芋)

  • スイカ

  (スイカ)

 

本日は、ひつまぶしで晩ごはん。

今年は2度の土用の丑の日がやって来た~。

嬉しいな~。

2回鰻が食べられる。

まあ、鰻はいつ食べても良いのですが(笑)。

前回の土用の丑の日は白焼きを食べました。

menu365.hatenadiary.jp

先日はこんな感じ。

menu365.hatenadiary.jp

この日、3日後に土用の丑の日がやって来ることに全く気が付いていませんでした~。

で、本日はひつまぶし。

いや、厳密にはひつまぶし風ですね。

おひつに入れてないから。

わっぱのお弁当箱や小さめの重箱に詰めて家族には提供しました。

お好みでおだしをかけていただくようにしたのでひつまぶし風ってことでご勘弁を。

この土瓶。

母が亡くなった後に押入れをゴソゴソしていたら出てきたものです。

2つ発掘。

松茸をいただく機会にほぼ恵まれず、土瓶蒸しをいただくことがないので眠りっぱなしの土瓶だったんでしょう。

土瓶にしてみれば不本意な使用のされ方だとは存じますが、今日はひつまぶしのおだしを入れて活用しました。

 

そして、デザートはスイカ。

父の菜園でできたものです。

甘味は。。。

少なっ。。。

父が久しぶりにスイカを栽培したのですが、なんだろ~、瑞々しいだけなのよ~。

でもせっかく実ったので頂きま~す。

ところで、鰻とスイカの食べ合わせってどうなのかしら?

よくないって言いますが。

スイカの水分で胃液が薄まるので鰻の脂を消化できないからということらしいです。

が、そんなに大量の鰻を食べるわけでもなし、大量のスイカを食べるわけでもなし。。。

だから問題なし。

明日の朝、どうなってるかは分かんないけど(笑)。

たぶん大丈夫です。

それよりも、白ごはんとスイカを食べてしまったことで、明日の血糖値は大丈夫なのかの方が心配です💦

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram