すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

やめられな!止まらない! コンソメフライドおくらのレシピ

オクラのレシピ 《コンソメフライドおくら》



フライドオクラとは

旬のオクラを使ったおつまみレシピのご紹介。

フライドオクラをご存知でしょうか?

アメリカの家庭料理です。

アメリカ南部の郷土料理なのだそうです。

コーンミール(トウモロコシ粉)を衣にしてあげます。

が、コーンミールなんぞ、ありませ~ん。

ということで、片栗粉で揚げ焼きにする簡単レシピにいたしました。

ここに行きつくまで試行錯誤( ´艸`)。

コロコロぶつ切りにしてみたり、まるごと1本にしてみたり、衣を卵で溶いて油で揚げてみたり(これもう、天麩羅だから)。

結局、縦半分に切るのが一番味が入って、揚げ焼きにするのが衣が剥がれないという結論に(笑)。

コンソメ味でビールがすすむ。

スナック感覚でお子さんも喜ぶ味です。

今日はコンソメフライドおくらのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

オクラ 10本(100g)

固形コンソメ 1個

塩 少々

こしょう 少々

片栗粉 大さじ2杯

サラダ油 大さじ3杯

レモン 1/4個

 

作り方

  1. オクラは塩で板ずりをして洗い、キッチンペーパーで水気を拭きとる。がくの部分を包丁でぐるりと切り落とし、縦に半分に切る。レモンをくし形に切る。
  2. オクラをポリ袋に入れる。固形コンソメをおろし金でおろして粉末にしたものと塩こしょうを加え軽く揉んでなじませる。
  3. 片栗粉を加えポリ袋をふってオクラにまぶす。
  4. 熱したフライパンにサラダ油を入れて、オクラの切り口が上になるようにオクラを並べ中火で焼く。焼い色が付いたらひっくり返し両面に焼き色を付けフライパンから取り出して油を切る。
  5. 器に盛り付け、レモンを添えて出来上がり。

 

ポイント

  • 粉末コンソメがあれば手間なしなのでご使用ください。顆粒コンソメはお勧めしません。オクラのネバネバで粒が残り味の馴染みが悪くなります。
  • 小麦粉よりも片栗粉の方がサクッと揚がります。なければ小麦粉で。
  • 作業4では、オクラを余り触らないようにしましょう。端でつつくと衣が剥がれます。途中で軽くフライパンをゆする程度に動かします。端で触るのはひっくり返す時とフライパンから揚げる時くらいにするのがベター。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram