すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月12日

f:id:bucketlist100:20210812205519j:plain 

令和3年8月12日

  • 天麩羅

  (竹輪・玉ねぎ・海老・ピーマン・オクラ・コーン・枝豆・ハム)

  • とうふのすまし汁

  (豆腐・わかめ・葱・うず巻き麩)

  • 卵豆腐

  (卵豆腐)

  • オクラのベーコン巻き

  (オクラ・ベーコン)

  • 茄子と豚バラのポン酢炒め

  (茄子・豚バラ)

 

本日は、天麩羅で晩ごはん。

今日ももちろん菜園の野菜でお料理。

天麩羅は夏仕様。

オクラの天麩羅にトウモロコシと枝豆のかき揚げ。

子どもたちが大好きな天麩羅のタネですが…。

コロナ禍ですので自宅には戻ってまいりませんで食べさせてあげられませんね。

仕方ありません。

 

今日は岡山県下でコロナ感染者は過去最多。

市内も急激に患者が増えています。

辛抱の時ですね。

とにかく辛抱辛抱で乗り切るしかありません。

もうすぐ終戦記念日。

自分も父も戦争を知らないわけですが、 当時の辛抱ってこんなもんじゃなかったんだろうなと最近よく思います。

それに比べれば今は幸せかなとポジティブに考えるよりない今日この頃です。

余談ですが、広島を訪れたバッハ会長の警備費の支払いをIOCは拒否ったんだとか。

開いた口が塞がらないわ~。

ないわ~。

黙禱すらできんと言いおったし。

 

まあまあ、それはさておき明日からお盆。

親族と会えない寂しいお盆ですが、祖先の御霊を供養いたしましょう。

明日は我々のご飯だけじゃなくて、仏様の霊供膳も用意しなくては! 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング