すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月26日 

今日の献立

 

令和4年8月26日

  • オクラとと牛肉のバター醤油炒め

  (オクラ・コーン・牛肉・レタス・トマト)

  • 味噌汁

  (茄子・玉ねぎ・揚げ玉・葱)

  • 冷奴

  (絹ごし豆腐・葱・搾菜)

  • 胡瓜の酢の物

  (胡瓜・カニカマ・ごま)

 

本日は、で牛肉とオクラのバター醤油炒め晩ごはん。

野菜の消費に一生懸命の我が家です。

何とありがたいことでしょう。

そんな中、オクラが猛威を振るっております(笑)。

例年になくオクラの実りが少なかったのですが、今頃になって続々と実り始めております。

中々成長しないオクラに業を煮やした父が、夏半ばに新たな苗を植えたりしたものだからオクラが倍増💧

そんなわけで本日はオクラを使ってバター醤油炒めです。

毎朝収穫するオクラ。

お店で売られているものと違い新鮮。

ってことはイガイガの毛が痛いほどです。

特にヘタの部分はもう凶器(笑)。

しかしながら、美味しいので食べちゃいますよね~。

茹でるか油で揚げるかが常でしたが、炒めても美味しいね~。

そして冷奴。

普段よりも大きめの充填豆腐を購入したのでドーンと存在感高めの冷奴。

葱と搾菜をのせてごま油をひとまわし。

粗挽きこしょうと岩塩をガリガリっと振りかけていただきました。

オー、なかなかイケる。

父はいつも通りジャーっと醤油をかけていましたけど(笑)。

 

さて、私のコンプレックスの話。

そもそも私は太っているので外見はほぼほぼコンプレックスに思っています(笑)

しかしながら、中でも特に嫌だわと思うのは足の指と手。

で、今日は手の話。

最近、Instagramにてリール投稿を始めました。

勿論、お料理のリール動画です。

と、手が映るのよ(笑)。

短い上にむくむくした指。

挙句、もって生まれた色黒で~。

とにかく黒いの。

おまけに加齢によってババアの手( ´艸`)

娘に言わせると【ばあちゃん手でご飯作ってる動画って、すげー美味しそうに見えるよ】

ということですが。。。

褒めてもなければ、フォローにもなってないよね。

学童保育の指導員をやっている期間も長かったのでシミも多いのよ。

冬の手荒れも凄いので、何年も前から色んなハンドクリームを試しています。

今使っているのは甘酒こまち。

食べ物を扱っている時は心配なのでコレ⇩

家事をやっていると水仕事ばかり。

四半世紀も主婦してりゃ、どうしたって働く手よね。

白魚のような手は程遠いわね。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram