すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

サックサクでとろ~ カニカマクリームコロッケのレシピ

カニカマのレシピ 《カニカマクリームコロッケ》

 

カニカマクリームコロッケ。

カニは高くて手は出ません💧

ということで、みんな大好きカニカマでクリームコロッケ(笑)。

一見難しそうですが、じゃが芋で作るコロッケと作り方の手数は変わりません。

今回は豆乳を使っていますが、もちろん牛乳でも作れます。

こめ油を使って揚げたので油切れも良く、表面はサクッと中はとろ~り。

美味しく仕上がりました。

今日はカニカマクリームコロッケのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

カニカマ 100g

玉ねぎ 1/4個

バター 25g

豆乳 200ml

小麦粉 20g

固形コンソメ 1/2個

塩 適量

こしょう 少々

[バッター液]

●小麦粉 35g

●溶き卵  1個

●水 小さじ2杯

パン粉 40g 

揚げ油 適量

 

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。カニカマはほぐす。
  2. フライパンにバターを入れて熱して溶かし、玉ねぎを入れて弱火で炒める。
  3. 玉ねぎが透明になったら塩こしょうを加え、小麦粉を振りかけて全体になじむように炒める。この時、焦がさないように注意しましょう。
  4. 粉っぽさがなくなったら豆乳を3~4回に分けて加えて混ぜながら加熱する。小麦粉がダマにならないように丁寧に混ぜましょう。
  5. 固形コンソメを加えて溶かす。
  6. カニカマを加え混ぜる。
  7. 塩こしょうを加え味を調える。
  8. タッパーやバットに入れてラップをぴったりと貼り付け、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
  9. 8を6つに分けて俵型に成形する。
  10. ●の材料を混ぜて作ったバッター液を9にからめ、パン粉をまぶし170℃の油でこんがり揚げて出来上がり。

 

ポイント

  • 衣は小麦粉→溶き卵→パン粉でも良いのですが、衣がしっかりついていないと揚げた時に中身が飛び出します。少し硬めのバッター液に絡めてパン粉を付けたほうが良いでしょう。
  • 中身は加熱済なので、揚げ色が付けばOKです。
  • 今回は自家製トマトソースを敷きました。お好みでケチャップ、デミグラスソースなどをソースにしてくださいね。
  • 今回はこめ油で揚げました。こめ油は油切れがよく軽い仕上がりになります。天ぷらやフライにおすすめです。

Instagram

作り方を動画でご覧いただけます⇩

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram