すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

油麩のブルスケッタのレシピ

ワインに合う料理のレシピ 《油麩のブルスケッタ》

 

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

私も参加させていただいております。

そして、盛りだくさんの商品をお届けいただきました。

ありがとうございます。

齢50にもなりますと、新たな製品との出会いもやや少な目かもしれません。

使い慣れたものや食べなれたものに偏りがち。

新たなものとの出会いの機会となり嬉しい限りです。

 

さて、今回はワインです。

サントリーワインインターナショナル様よりご提供いただきましたワイン《タヴェルネッロ・オルガニコ・スプマンテ》。

先達てご紹介した記事⇩

menu365.hatenadiary.jp


世界で一番飲まれているイタリアワイン【タヴェルネッロ】。

【オルガニコ】のスパークリングワイン【スプマンテ】でアペリティーボを楽しむ料理のレシピです。

アペリティーボにはスプリッツというリキュールと軽食やおつまみを食べるのが王道ということですが、今回はフルーティーで酸味が少なく大変飲みやすいスプマンテで。

食事もすすむ~。

ワインもすすむ~。

まずはイタリアンの前菜ブルスケッタを作りましょう。

バゲットは使いません(笑)。

お麩を使います。

見た目はまるでバゲットな油麩を使いました。

はじめてスーパーで目にしたときは、乾物売り場に誰かがバゲット置いていったのかと思ったくらい見た目バゲット(笑)。

仙台麸 2本入(大)

トッピングする具材は冷蔵庫にあるものでパパっとです(笑)。

油麩のブルスケッタのレシピをご紹介します。

 

材量

<3人分(3種類各3枚)>

油麩(棒状) 1袋(50g)

《カニカママヨネーズ》

カニカマ 70g

マヨネーズ 大さじ1杯

万能ねぎ 少々

塩 ひとつまみ

粗挽きこしょう 少々

《舞茸のガーリックぽん酢ソテー》

舞茸 80g

おろしニンニク 小さじ1杯

オリーブオイル 小さじ2杯

ぽん酢 小さじ2杯

塩 少々

こしょう 少々

糸唐辛子 少々

《柿と生ハムの白味噌クリームチーズ》

生ハム 3枚(25g)

柿 1/4個

クリームチーズ 50g

白味噌 15g

 

作り方

  1. 油麩を1cm幅に斜めに9枚切る。
  2. フライパンに並べて弱めの中火で両面を焼く。焦がさないようにサクッとするまで焼きましょう。
  3. 《カニカママヨネーズを作る》
    ①カニカマを5mm幅に切りほぐす。万能ねぎを小口切りにする。
    ②ボウルにカニカマ・マヨネーズ・塩・粗挽きこしょうを入れて混ぜる。
    ③2の油麩3枚にのせて万能ねぎを飾る。
  4. 《舞茸のガーリックぽん酢ソテーを作る》
    ①舞茸を手で6つに裂く。
    ②フライパンにオリーブオイルとおろしニンニクを入れて弱火で熱し、香りが出たら舞茸を入れて中火でこんがりと焼き色が付くまで炒める。
    ③塩・こしょうを振り、ポン酢を加えて軽く炒め火を止める。
    ④2の油麩3枚に舞茸を2切れずつのせて糸切り唐辛子を飾る。
  5. 《柿と生ハムの白味噌クリームチーズを作る》
    ①柿の皮をむき、くし形3つに切る。
    ②ボウルにクリームチーズと白味噌を入れてよく混ぜ合わせる。
    ③2の油麩3枚に②を塗り、柿と生ハムをのせる。

ポイント

  • 油麩は斜めに切るので端が残ります。煮物などに使ってください。
  • 車麩でも代用可能です。真ん中に穴が開いていて少し大きいので半分に切って使いましょう。工程2は同じです。
  • 油麩はパン切りナイフで切ると崩れずきれいに切れます。バゲットと同じですね(笑)。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram