すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

たこ焼き風コロッケのレシピ

一味変わったコロッケを楽しもう

f:id:bucketlist100:20210203083714j:plain

岡山県の下津井というところではタコの水揚げが盛んです。

一年の内で美味しくないのは三日しかないと言われるほど美味しいたこが水揚げされます。

このたこで作ったコロッケを食べたことがあったので、これをヒントに見た目も楽しい一味変わったコロッケを作ってみました。

今日はたこ焼き風コロッケのレシピのご紹介です。

材量(4人分)

じゃが芋    600g     
茹でだこ    200g
白ネギ     40g
植物油     小さじ2杯
塩コショウ   適宜
紅生姜     30g
溶き卵     1個分
小麦粉     適宜
パン粉     適宜
揚げ油     適宜

【お好みでトッピング】
紅生姜     適宜
青のり     適宜
ソース     適宜
マヨネーズ   適宜

作り方

  1. じゃがいもを柔らかくなるまで茹で、熱いうちに皮をむく。ボウルに茹でたじゃが芋を入れてつぶし、塩コショウで味を付け冷ます。
  2. しろねぎは小口切りに、紅生姜はみじん切りに、茹蛸は2cm角くらいに切る。
  3. フライパンに植物油をひいて熱し、2の白ネギと茹で蛸を炒める。葱がしんなりして香りが出たら火を止めて冷ます。
  4. 1のじゃが芋に3と2の紅生姜を加えて混ぜて20個の球形に丸める。
  5. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をまぶす。
  6. 180度に熱した揚げ油で5を揚げる。こんがりきつね色になったら油から引き揚げる。
  7. お皿に盛り付け、お好みで青のりやソース、マヨネーズ、紅生姜、鰹節などをトッピングして出来上がり。

ポイント

f:id:bucketlist100:20210203083755j:plain

  • コロッケを球形にしない場合、8等分すると丁度良いコロッケの大きさになります。
  • 紅生姜は刻んでからキッチンペーパーで十分に水分を除きましょう。
  • 小麦粉・卵・パン粉をしっかりまんべんなく付けます。ムラがあると揚げていると爆発することがあります。
  • 混ぜる材料の水分はできるだけ除き、じゃが芋はべたつかないホクホクタイプの品種の方が作りやすいです。 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング