すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ちゃんちゃん焼き風ホイル焼きのレシピ

にんにく味噌あじのホイル焼き

f:id:bucketlist100:20220403222639j:plain

北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼き。

鉄板でたっぷり野菜と鮭を炒めていただく豪快なお料理です。

このちゃんちゃん焼きをホイル焼きにしてみました。

後片付けが簡単ですよ(笑)。

今日はちゃんちゃん焼き風ホイル焼きレシピのご紹介です。

材量(3人分)

キャベツ 1/4個

人参 1/3本

たまねぎ 1/2個

じゃがいも 1個

生鮭 3切

バター 30g

《にんにく味噌》

味噌 大さじ4杯

砂糖 大さじ2杯

みりん 大さじ1杯

鮭 大さじ1杯

おろしニンニク 小さじ1杯

作り方

  1. キャベツは芯を除き5cm角くらい切る。人参は短冊切りにする。玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは皮をむき3mmくらいの厚さに切る。
  2. にんにく味噌の材料を全て混ぜ合わせる。
  3. バターを3つに切る。
  4. アルミホイルを3枚広げ、それぞれに1の野菜と鮭をのせ、2のにんにく味噌を乗せる。アルミホイルでしっかり包みフライパンに入れて蓋をし、弱めの中火で8分加熱する。
  5. フライパンから取り出し皿にのせ、アルミホイルを開いて3のバターを乗せて出来上がり。

ポイント

  • 火加減が強すぎると焦げてしまいます。じっくり蒸し焼きにしましょう。
  • アルミホイルはしっかり口を閉じましょう。空気が漏れると加熱不足になったり、汁がこぼれ出たりします。ぴったり封をすることで空気が逃げず加熱できます。きちんと包めていれば出来上がるころにはホイルが膨らんでいます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram