すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

日の出料理酒(醇良)で簡単浅漬けのレシピ

野菜のレシピ 《簡単浅漬け》

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

数々の素敵なお品を多数お届けいただきました。

誠にありがとうございます。

 

今回はみなさまお馴染みの日の出ホールディングスさまの日の出料理酒(醇良)を使った料理をご紹介いたします。

料理酒には有機酸やアミノ酸などうまみ成分がたっぷり。

料理酒に野菜を一晩漬け込むだけで美味しい浅漬けができあがります。

お酒の漬物のおすすめは、歯ごたえと色。

パリパリと歯ごたえ抜群の浅漬けが出来上がります。

浅漬けも様々ですが、酢を使うと胡瓜のような緑色の野菜は色があせます。

醤油味だと白い大根が茶色に。。。

酒で漬けると彩り鮮やかな浅漬けに仕上がります。

今日は簡単浅漬けのレシピをご紹介します。

 

材量

<作りやすい分量>

胡瓜 2本(250g)

塩 小さじ2杯

砂糖 大さじ3杯

日の出料理酒 大さじ2杯

だし昆布 5cm

鷹の爪 1本

 

作り方

  1. だし昆布はハサミで細く切る。鷹の爪はヘタと種を除き、ハサミで輪切りにする。
  2. 胡瓜は皮を縦に縞状に剥き、両端を切り落として1cm幅に斜めに切る。
  3. ジップ付き保存袋に胡瓜と塩を入れて軽く揉み20分おく。
  4. ジップ付き保存袋に入れたまま軽く絞り、出てきた水分を捨てる。
  5. 砂糖と日の出料理酒を入れて口を閉め軽く揉む。
  6. ジップを開けてだし昆布と鷹の爪を加え、冷蔵庫で3時間以上おく。
  7. 取り出して洗わずに器に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 料理酒はそのまま使用しましたが、お酒に弱い場合や気になる場合は煮切り酒をご使用ください。
  • 写真の漬物は胡瓜と同様にして大根・人参をつけたものです。大根は皮を厚めに剥いたものを1㎝幅の半月切りにして漬けました。人参は皮をむいて半分に切り斜めに1cm幅に切って漬けました。

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram