すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 10月5日 

今日の献立

 

令和4年10月5日

  • 天ぷら

  (竹輪・れんこん・茄子・さつま芋・もずく・ピーマン)

  • かきたま汁

  (卵・葱)

  • きのこのポン酢ソテー

  (エノキ・しめじ・舞茸・にんにく)

  • キャベツとかに玉の和え物

  (キャベツ・カニカマ)

 

本日は、天麩羅で晩ごはん。

今日は一日中ウロウロした日。

私にしてはかなり珍しいです(笑)。

先ずは午前中、友人の経営する美容室へ。

開口一番【おばあちゃんになってるよ~】と友人。

まあね~、一年ほど前からグレイヘアに移行。

ヘアカラーをしていません。

おそらく、年齢にしては白髪が多い私。

挙句、伸ばし放題だったので老け込んでいたのね💦

やはりグレイヘアにするということはお手入れしなきゃダメよね。

カットとパーマをお願いしていましたが、希望する髪型ならパーマはいらないと。

【でもね、前髪のうねりが気になるからパーマした方がいいんじゃない?】と聞くと

【パーマかけても治らへんで~。不要なパーマはぼったくりやから~。】との返事(笑)。

プロにお任せいたしまして、パーマはかけずにカットだけでということに(笑)。

あっという間にカット終了~。

久々にすっきりしました。

 

私の本日のプランでは、パーマをかけて、お昼ごはんをおひとり様外食で済ませて、免許センターで免許の更新をして帰るという予定。

 

しかし、余りに美容室が早く終わったので30分かけて帰宅(笑)。

父といつも通りお昼ご飯をおうちで食べて、また30分かけて免許センターへ。

普段は写真撮って最寄りの警察署で講習を受けて、改めて数日後に免許証を取りに行くのですが、免許センターなら即日交付ということで初めて免許センターへ。

夫&美容師の友人の話では1時間くらいかかるとのことでしたが、なんと45分で完了。

全く込んでいなかった。。。

余りに人が少なくて、免許センターの方が張り付いてアテンドしてくださいました(笑)。

無事、免許更新終了。

講習って苦手( ̄▽ ̄;)。

事故の瞬間のドラレコ映像が流れるのが嫌なのです(笑)。

自宅でも衝撃映像というのを見ると、ひとりでキャーキャー言ってしまう私。

今日もドキドキで講習ビデオを拝見いたしました(笑)。

 

ついでに帰りに一仕事。

年末に行う祖母の17回忌の準備のために葬儀屋さんへ。

母の介護・祖母の介護に明け暮れた二十数年でした。

祖母の最期を看取ったのも私。

法事の段取りももう何回もやってきたので手慣れたものです。

今日の担当さんはどうやら新人さん?

余り慣れていないようで。。。

最後まで戒名聞いてくれない(笑)。

【塔婆のご用意はこちらでさせていただいていいですか?】とは聞いてくれるのに戒名聞いてくれない(笑)。

帰る前に【戒名は今お伝えしなくてよいですか?】とこちらがアテンド(笑)。

ふと思います。

このまま、葬式や法事の段取りをいつも自分だけがしていたら、私が死んだら誰も何も分かんないよね~。

ふふふ。

 

今日は忙しい一日でした。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram