すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

低糖質オートミールおにぎりのレシピ

オートミールのレシピ 《オートミールおにぎり》





【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

数々の素敵なお品を多数お届けいただきました。

誠にありがとうございます。

みなさまお馴染みの日の出ホールディングスさま。

低糖質ゼロ・オフシリーズが発売されています。

私はここ数年糖質制限を行っているので気になる商品。

ちなみに低糖質なお菓子作りもライフワーク⇩

lowcarbsweets.hatenablog.com

糖質制限を行っていると調味料も気になります。

意外にもヘルシーと言われている和風ドレッシングは、オイルドレッシングよりも糖質は高いのです。

今回、ご提供いただきました[糖質オフ・減塩野菜ぽんず]は糖質制限をしている身としては大変ありがたく興味深い商品です。

糖質も塩分も控えめ。

どれどれお味見。

お~、美味しいです。

酸味がまろやか。

塩分を控えたとは思えない旨味と柚子の香り。

おまけに動物性の成分は使用していないそうです。

ヴィ―ガンの方も安心してご使用になれます。

 

オートミールとは

オートミールは燕麦(えんばく)を加工処理したもので、精白米に比べて食物繊維やカルシウム、鉄分などが豊富なヘルシー食材です。

そのため糖質制限を行っている方にも人気の食材です。

オートミールをレンチンした米化も一般的になりました。

モチモチした食感が病みつきになります(笑)。

オートミールが苦手な方は、混ぜご飯風のおにぎりにして食べると食べやすいです。

ということで、今回は日の出ホールディングスさまの[糖質オフ・減塩野菜ぽんず]を使ったさっぱりした味わいの混ぜご飯風オートミールおにぎりをご紹介します。

 

材量

<おにぎり2個分>

オートミール 60g

水 70ml

糖質オフ・減塩野菜ぽんず 大さじ2杯

プロセスチーズ 30g

塩昆布 3g

白いりごま 小さじ1杯

大葉 2枚

 

作り方

  1. プロセスチーズは5㎜角に切る。
  2. 耐熱容器に水・糖質オフ・減塩野菜ぽんず・オートミールを入れて混ぜ、ラップをかけず600wの電子レンジで2分秒加熱する。
  3. 塩昆布、白いりごま、プロセスチーズを加えて混ぜ、二等分しておにぎりをむすぶ。
  4. 大葉を巻いて出来上がり。

 

ポイント

  • 簡単でごめんなさい。難しい作業はございません。
  • 私が普段作るおにぎりは2個で白飯150gで作ります。オートミール60gで作ったおにぎり2個は、ほぼ同じくらいの大きさになりました。この分量で比較するとエネルギーは24㎉カット、糖質は19.3gカットすることができます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram