すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

レンジで料亭の味 豆腐の茶巾蒸しのレシピ

豆腐のレシピ 《豆腐の茶巾蒸し》

 

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

数々の素敵なお品を頂戴いたしました。

その中の一つをご紹介いたします。

 

株式会社にんべん様より【ぎゅ~っとポーションだし《かつおこんぶだし》《鶏がらかつおだし》《12種の野菜ブイヨン》】をお届けいただきました。

にんべん様と言えばかつお節をはじめ、だし醤油など美味しい調味料が有名です。

我が家では白だしを愛用しています。

今回、頂いたのは使い切りのポーションタイプ。

使い勝手の良い調味料です。

今日はオール電子レンジで作る和食レシピのご紹介です。

ぎゅ~っとポーションだし《かつおこんぶだし》を使って簡単に料亭の味♪

豆腐の茶巾蒸しのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

絹ごし豆腐 1丁(300g)

むきえび 120g

ゆでたけのこ 20g

塩昆布 4g

万能ねぎ 少々

柚子の皮 少々

酒 小さじ1杯

片栗粉 大さじ2杯

[あん]

水 200ml

ぎゅ~っとポーションだし(かつおこんぶだし) 1つ

淡口醤油 小さじ1杯

片栗粉小さじ2杯

 

作り方

  1. 絹ごし豆腐をペーパータオルで包み600wの電子レンジで4分加熱して水を切る。軽く崩してペーパータオルで包み、ざるに入れて200gくらいになるまで水を切る。(粗熱がとれていれば軽く絞って水気を切っても良い)

  2. ゆでたけのこはみじん切りにする。
    万能ねぎは小口切りにする。
    柚子皮は千切りにする。
  3. むきえびは飾り用に4尾(20g)残して粗みじんに切る。
    飾り用のむきえび4尾は耐熱容器に入れ、酒を振りかけてラップをし600wの電子レンジで1分加熱する。
  4. ボウルに1の絹ごし豆腐を入れてゴムべらで潰すように混ぜる。

    粗みじんにしたむきえび、ゆでたけのこ、塩昆布、片栗粉を加えてよく混ぜる。

  5. 2等分してラップにそれぞれ包み、茶巾絞りの要領で絞って輪ゴムで縛る。湯飲み茶わんなど底の丸い耐熱性の容器に入れて600wの電子レンジで3分30秒加熱する。

  6. 耐熱ボウルにあんの材料を入れてよく混ぜ、ラップをふんわりかけて600wの電子レンジで1分30秒加熱する。

  7. 一旦取り出し、片栗粉がダマにならないようホイッパーで混ぜて、再びラップをふんわりかけて1分30秒加熱する。取り出してホイッパーで混ぜ、とろみがついていればOK。
  8. 5のラップを外し器に盛り付け、6のあんをかける。柚子の皮、万能ねぎ、飾り用のむきえびを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • 時間があれば豆腐に重石をのせて水切りをしてもOK。
  • 水切りをし過ぎると豆腐がポロポロになってしまいます。200gくらいを目安に水切りしてください。もしも水を切り過ぎたら、出てきた水を豆腐に戻して混ぜてください。
  • 温かくても冷やしても美味しく食べられます。
  • 簡単和食です。おもてなし料理にどうぞ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram