すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ホットケーキミックスで塩肉まんのレシピ

ミンチ肉のレシピ 《塩肉まん》

 

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

数々の素敵なお品を頂戴いたしました。

その中の一つをご紹介いたします。

 

株式会社にんべん様より【ぎゅ~っとポーションだし《かつおこんぶだし》《鶏がらかつおだし》《12種の野菜ブイヨン》】をお届けいただきました。

にんべん様と言えばかつお節をはじめ、だし醤油など美味しい調味料が有名です。

我が家では白だしを愛用しています。

 

今回は頂いたぎゅ~っとポーションだし(鶏がらかつおだし)を使ってみました。

鶏がらだしが入っているので中華もいけるかな?ということで肉まんを作ることにします!

でもね~、生地を作るのが面倒💧

イースト菌を使うのがめっぽう苦手な私です。

ということで、ホットケーキミックスで作りました。

肉だねにぎゅ~っとポーションだし(鶏がらかつおだし)を混ぜ込むことでだしのきいた優しい味に仕上がります。

 

材量

<4個分>

[生地]

ホットケーキミックス 150g

絹ごし豆腐 70g

サラダ油 小さじ1杯

[肉だね]

豚ひき肉 100g

玉ねぎ 1/4個(50g)

ゆでたけのこ 30g

おろし生姜 小さじ1/2杯

ごま油 小さじ1杯

酒 小さじ1杯

塩 ふたつまみ

粗挽きこしょう 適量

ぎゅ~っとポーションだし(鶏がらかつおだし) 1つ

 

【下準備】

オーブンペーパー(9cm×9cm)を4枚作る

 

作り方

  1. [生地]の材料を全てボウルに入れて手で捏ねる。生地がまとまりボウルに付かなくなるまで捏ね、ひとまとめにしてラップをかけてる。

  2. 玉ねぎ、ゆでたけのこを5mmのみじん切りにする。
  3. ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、ゆでたけのこ、おろし生姜、ごま油、酒、塩、粗挽きこしょう、ぎゅ~っとポーションだし(鶏がらかつおだし)を入れて、肉から粘りが出るまで捏ねる。

  4. 1の生地を4等分して丸める。生地を手で広げて3の肉だねの1/4量をのせて包む。肉だねの上で生地を集めてつまむようにして包みましょう。

  5. オーブンペーパー(9cm×9cm)に4をのせる。
  6. 湯気の上がった蒸し器に入れて蓋をし、強火で10分蒸して出来上がり。
    【蒸し器がない場合】
    耐熱容器(縁の高い皿でも良い)に5を入れる。
    鍋(フライパン)に耐熱容器の高さの1/3くらいの水を入れて沸かし、耐熱容器ごと肉まんを入れ蓋をして13~15分加熱する。火加減は湯が耐熱容器に入らない(中火くらい)程度で加熱する。

     

ポイント

  • お好みで酢醤油やねりがらしを添えてお召し上がりください。
  • ホットケーキミックスの種類によって絹ごし豆腐の分量は調節してください。
  • 加熱前の肉まんは直径7cmくらいでした。蒸しあがりは9cmでした。蒸す時には肉まんの間隔を十分に空けて並べましょう。くっついてしまいます。
  • 蒸し器の湯が少なくならないように注意しましょう。少なくなったら湯を足してください。
  • 蒸籠で蒸す場合は問題ありませんが、鍋やらいパンで蒸す場合は蓋に布巾(タオル)を巻いておくと肉まんに水滴が落ちてべたつくのを防げます。

  • 個人的な好みとして、粗挽きこしょうは強めの方が美味しいです(笑)。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram