すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ワインを冷凍にしてカクテルを作る

ミモザ風カクテル

 

ワインを冷凍保存

飲み残したワイン。

どうしていますか?

私は白ワインとスパークリングワインは冷凍して保存します。

飲み残したワインを製氷皿で凍らせておいて、料理用に使用します。

ワインは凍らせてもカッチカチにはなりません。

シャリシャリのシャーベット状になります。

煮炊きするお料理にワインを使いたいとき、必要な分だけ冷凍庫から取り出して鍋にぽん。

とっても便利。

味は、劇的に不味くなるわけではありません。

ただ、赤ワインは凍らせると私は渋く感じます。

気のせいかもしれませんが💦。

もっぱら凍らせるのは白とスパークリング。

赤ワインが残ったら、速やかに飲むか赤ワインを使う料理に消費します(笑)。

 

先日、ほんの少量飲み残したスパークリングワインをお料理用に保存しようと、製氷皿で凍らせていました。

果汁100%オレンジジュースが自宅にあったのでオレンジジュースにこちらを氷代わりに浮かべてカクテルにしてみました。

シャンパンをオレンジジュースで割るカクテル<ミモザ>。

炭酸は抜けているのでシュワシュワッとした飲み心地はないですが、おいしい~。

ミモザもどき。

美味しゅうございます(笑)。

ワインがシャーベット状になるのもいい感じ。

ハロウィンも目前。

家にあるものを使って冷凍ワインでカクテルを作って楽しむのもありですね~。

 

食品ロス削減月間

10月は食品ロス削減月間。

10月30日は食品ロス削減の日。

円安に物価高。

食品ロスなんてとんでもない~。

食品ロスについて考えてみたいですね。

 

食品ロス削減のためにしていることはありますか?

私は冷凍保存で食品を保存することが多いです。

コロナ禍が始まって、まとめ買いの習慣が身に付きました。

1週間から10日分の食料を買い込むので、肉や魚を冷凍保存して使い切ります。

1回の料理に使う分ごとにラップで包み、フリーザーバックに入れて冷凍します。

最近、セリアで冷凍保存も可能な真空保存袋を購入しました。

冷凍可能な真空保存袋は100均ではセリアでしかないのかな?

ダイ〇ー、キャ〇ドゥの店員さんにたずねましたが、案内されたものは冷凍しないでね~というものでしたので。。。

肉や魚をラップで包んで真空袋に入れて脱気して冷凍保存しています。

冷凍焼けしないのでありがたい。

みなさんはどんな食品ロス削減に取りり組んでいますか?

各人のちょっとした心がけが大事ですよね。

 

ミモザ風カクテルのレシピ

<材料(1杯分)>

果汁100%オレンジジュース グラス1/2杯

スパークリングワインを製氷機で凍らせたもの 4粒

ローズマリー 1本

オレンジスライス 1/4枚

 

<作り方>

  1. グラスにスパークリングワインを製氷機で凍らせたものを入れる。
  2. 果汁100%オレンジジュースをグラスに注ぐ。
  3. ローズマリーとオレンジのスライスを飾って出来上がり。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram