すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

かぼちゃプリンのレシピ

おやつのレシピ 《かぼちゃプリン》

もうすぐハロウィン。

子どもがいるわけでもないけれど、ハロウィンにちなんだスイーツが作りたくなる季節(笑)。

自分が子供の頃はハロウィンなんてイベントは存在しませんでしたけども💧

ハロウィンといえばかぼちゃ。

ということでかぼちゃプリンを作ってみました。

今日はかぼちゃプリンのレシピをご紹介します。

 

材量

<150mlプリンカップ5個分>

[プリン]

 かぼちゃ(皮付き・種なし) 300g

 卵 2個

 豆乳 200ml

 生クリーム 50ml

 砂糖 50g

 シナモンパウダー 少々

[カラメル]

 砂糖 40g

 水 大さじ2杯

 熱湯 大さじ2杯

[トッピング]

 生クリーム 60ml

 砂糖 6g

 パンプキンシード 10粒

 

作り方

下準備

  • オーブンを160℃で予熱する。
  1. [カラメルを作る]
    鍋に砂糖と水を入れて弱火にかける。鍋をゆすりながら砂糖を溶かし沸騰させ、大きな泡が小さくなって茶色に色づいたら火を止める。熱湯を加えて手早く鍋を揺らして馴染ませる。
  2. プリンカップに注ぐ。
  3. [プリン液を作る]かぼちゃをラップで包み耐熱容器に入れて600w電子レンジで3分加熱する。ラップを外し、スプーンで実の部分をすくい取りボウルに入れる。
  4. 砂糖、シナモン、卵を加えてブレンダーにかける。
  5. 鍋に豆乳、生クリームを入れて沸騰直前まで温める。
  6. 4のボウルに5を注ぎ、ブレンダーにかけて濾し器で濾す。
  7. 2のプリンカップに6を注いでアルミホイルで蓋をする。
  8. 深めのバットに並べて熱湯をたっぷり注ぎ、160℃に予熱したオーブンで30分湯煎焼きする。
  9. 粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
  10. [トッピングを作る]ボウルに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。
  11. 型から取り出し器に移し、泡立てた生クリームとパンプキンシードを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • カラメルは鍋をゆすって加熱します。かき混ぜません。
  • ブレンダー又はミキサーで混ぜると手間なしです。ない場合は、かぼちゃを裏ごしてから混ぜ合わせてから濾しましょう。
  • 湯煎焼きはたっぷりの熱湯を張ってから加熱します。すが入りにくくなります。途中で湯が少なくなったら足します。湯がなくなるとすが入ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram