すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

秋の味覚でご飯がすすむ 南瓜と鶏肉のオイスター炒めのレシピ

かぼちゃのレシピ 《南瓜と鶏肉のオイスター炒め》

 

かぼちゃは夏に収穫されますが、旬は夏ではありません。9月頃までに収穫されたかぼちゃは収穫後に保存して糖度が増します。

かぼちゃの旬は秋ということになりますね。

10月にはハロウィンもありますし。

ということで、秋の味覚のかぼちゃときのこでこってりオイスター味の炒め物はいかがですか?

ご飯がすすむ一品です。

今日は南瓜と鶏肉のオイスター炒めのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

鶏もも肉 1枚(300g)

下味

Ⓐ酒 小さじ1杯

Ⓐ砂糖 小さじ1杯

Ⓐ濃口醤油 小さじ1杯

Ⓐ片栗粉 大さじ2杯

かぼちゃ 1/8個(250g)

しめじ 100g

サラダ油 小さじ2杯

Ⓑおろしにんにく 小さじ1杯

Ⓑ鶏がらスープの素 小さじ1/2杯

Ⓑ砂糖 小さじ1杯

Ⓑオイスターソース 小さじ2杯

Ⓑ濃口醬油 小さじ2杯

万能ねぎ 適量

糸切り唐辛子 適宜

 

作り方

  1. 鶏もも肉は食べ易い大きさに切る。Ⓐを加えて和え、10分おく。
  2. かぼちゃは種とワタを除き、7mmの厚さに切る。耐熱容器に入れてラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。
  3. しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。万能ねぎは小口切りにする。
  4. フライパンを熱しサラダ油をひき、1の鶏もも肉の皮が下になるように置いて中火で焼く。こんがり焼き色が付いたら裏返して両面を焼く。
  5. しめじを加えて炒める。
  6. 2のかぼちゃを加えてかるく炒める。
  7. Ⓑを加えて調味料を全体に絡めて火を止める。
  8. 器に盛り付け、葱を散らし、糸切り唐辛子をのせて出来上がり。

 

ポイント

  • 作業工程2のレンチン時間は目安です。爪楊枝を刺してスッと通るまで熱時間を増やしてください。
  • 作業工程6であまり混ぜすぎないように注意しましょう。かぼちゃは既に火が通っているのでかるくまぜあわせるていどでOK。かぼちゃを崩さないようにしましょう。

 

Instagram

動画で作り方をご覧いただけます⇩

www.instagram.com

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram