すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月12日 靴屋の話

今日の献立

令和4年12月12日

  • キムチオムレツ

  (卵・豚バラ肉・キムチ漬け)

  • じゃがいもの味噌汁

  (じゃが芋・エノキ・葱)

  • こんにゃくの煮付け

     (こんにゃく・)

  • 酢牡蛎

  (牡蠣・大根)

 

本日は、キムチオムレツで晩ごはん。

叔母からもらった卵消費メニュー。

とん平焼きにしようかしらとも思ったのですが、キャベツを刻むの面倒だな。。。

キムチの消費期限が近いな。

ってことで豚キムチを卵で包みました。

こんにゃくも叔母からの新たなお裾分け(笑)。

コンニャクイモから作るのだそうな。

にしても、どんだけハイペースで蒟蒻を作っているのだろうか(笑)。

私はこんにゃくを作ったことがないのでよくわからないけれど、それなりに蒟蒻づくりは手がかかるのではないかと。。。

たくさんもらって申し訳ない気もします。

が、頂いたからにはしっかり頂きます。

今日は珍しく、父とスーパーに。

まあ、骨折しているので父に車でスーパーまで連れて行ってもらわないことにはならないので。

牡蠣を見て「美味しそうだな」とつぶやくので、例年より少々お高めだけどカゴにin。

大根おろしで美味しく食べました。

 

さて、今日は父の運転で整形外科に。

痛みもだいぶ取れてきました。

お薬をいただいて帰りにスーパーと靴屋さんに行きました。

 

地元の靴屋さんで靴を買うのって何年振りかしら?

ここ数年、ネットで買ったりショッピングモールで買ったり。

こうなると、フィッティングっていい加減なんですよね(笑)。

そもそもコロナでお出かけしないから、靴自体買っていない(笑)。

店員さんにまとわりつかれるのもあまり好きではないので、それはそれで気楽に買えてよかったのですが、今回の骨折は「靴が足に合っていなかったのでは疑惑」があるので靴のフィッティングは大事だなと思い、地元の靴屋さんへ。

私が子供の頃からある靴屋さん。

フィッティングをして、アドバイスしてくださるので行ってきました。

スニーカと犬のお散歩用ブーツを購入。

色々相談に乗っていただいて助かりました。

実際、靴の種類で足の痛みが随分違う!!

歳も歳だし、体のことを考えれば靴選びも気を付けないとなと実感しました。

 

以前と店員さんが違うなあ。。。

まあ、数年ぶりだしね。。。

なんて思いながらレジに行き、スタンプカードを見てΣ(゚Д゚)。

店の名前が違~う。

靴のYだったのに靴のNになっとるやないの~。

 

帰宅して調べましたところ、3年前にYは閉店。

Nになったんだそうな。

店構えも同じなので全然気づかへんかった。

父に至っては、先日2度も買い物してスタンプカードも貰ったのにまだ気づいていませんでした(笑)。

まあ、しっかりアドバイスをいただいたので店が違っていても問題なかったけど。

靴って大事ってお話でした。

 

今回購入したのは⇩

足にフィットしてとっても歩きやすかったです。

 

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram