すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 5月9日

 f:id:bucketlist100:20210509221256j:plain

令和3年5月9日

  • だし巻き玉子

  (卵・ミニトマト・竹輪・チーズ・さやえんどう)

  • がんもどきとじゃが芋の味噌汁

  (がんもどき・人参・じゃが芋・葱)

  • コールスローサラダ

  (キャベツ・胡瓜・人参・ハム・コーン・マヨネーズ)

  • 刺身こんにゃく

  (刺身こんにゃく)

  • 辛子明太子

  (辛子明太子)

本日は、だし巻き玉子で晩ごはん。

父と二人になったのでだし巻き玉子もサッサと時短で作れます(笑)。

白だしを使うようになってだし巻き玉子も簡単に作れるようになりました。

便利ですね。

半面、人数減で困ることは…。

キャベツの消費がはかどらない。

スーパーで買えば1/4玉なんてものを購入すればよいのでしょうが、畑で穫れるものはそういう訳にいきません。

1玉。

しかも、相当大きいんですよね…。

ということでキャベツを食べ始めたらキャベツが連投されるというシステム(笑)。

浅漬けの次はコールスローサラダです。

作り置きしておけるので。

今日のおみそ汁の具はがんもどきとじゃが芋。

我が家にはco-opの冷凍がんもどきが常備されています。

これを消費しようとお味噌汁に。

じゃが芋も大きくカットして今日はゴロゴロのお味噌汁になりました。

 

さて、明日はいよいよ父のコロナワクチン予防接種の受付が始まります。

朝からスタンバって頑張るぞ!!

予約とれるかな…。 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング