すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

まだ間に合う!クリスマスにほうれん草ポタージュのレシピ

ほうれん草のレシピ 《ほうれん草ポタージュ》

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

まだ間に合う!クリスマスディナーに使えるレシピ。

メインディッシュは骨付き鳥のコンフィ。

menu365.hatenadiary.jp

サラダはタルタルサーモン

menu365.hatenadiary.jp

あとはスープ!

簡単スープをご紹介です。

クリスマスカラーのグリーのほうれん草ポタージュです。

ヘルシーな豆乳仕立てですよ。

今日はほうれん草のポタージュのレシピをご紹介します。

 

材量

<2~3人分>

ほうれん草 200g(1袋)

玉ねぎ 1/2個(100g)

パプリカ(赤) 10g

イタリアンパセリ 少々

バター 10g

豆乳 200ml

水 200ml

固形コンソメスープの素 1個

塩 ひとつまみ

こしょう 少々

コーヒーフレッシュ 1個

 

作り方

  1. 鍋に塩(分量外)を加えた湯を沸かし、ほうれん草を入れて茹でる。冷水にさらして冷まし、絞って水気を除く。根元を切り落とし3cm幅に切る。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。パプリカ(赤)は種とヘタを除いてみじん切りにする。
  3. 鍋にバターを入れて中火熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで焦がさないように炒める。
  4. ほうれん草を入れて軽く炒め、水と固形コンソメスープの素を入れて強火でひと煮立ちさせて火を止める。
  5. 豆乳を加えてブレンダー(またはミキサー)にかける。
  6. 再び中火にかけて沸騰直前まで温め、塩・コショウで味を調える。
  7. 器に注ぎ、イタリアンパセリとパプリカを飾る。コーヒーフレッシュを注いで出来上がり。

 

ポイント

  • 豆乳を加えて加熱のし過ぎはしないようにしましょう。分離します。沸騰直前で火を止めましょう。
  • イタリアンパセリの代わりに刻みパセリでもOK。

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram