すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

稲荷もちのレシピ

餅のレシピ 《稲荷もち》

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

本日も余ったお餅消費メニュー。

おやつに夜食にぴったりな稲荷もち。

味付きのいなり揚げがなくても大丈夫です。

冷蔵庫の油揚げでパパっと作っちゃいましょう。

今日は稲荷もちのレシピをご紹介します。

 

材量

<4個分>

すし用油揚げ 4枚

餅 4個

●水 100ml

●顆粒和風だし 小さじ1/2杯

●砂糖 小さじ2杯

●みりん 大さじ1杯

●濃口醤油 大さじ1/2杯

 

作り方

  1. すし用油揚げの上に菜箸置き、上から押さえながら転がす。すし用油揚げの一辺の端を少し切り落とす。
  2. 油揚げを袋状に開き、中に切り落とした油揚げと餅を入れて爪楊枝で口を閉じる。
  3. フライパンに2を並べて両面を中火でこんがり焼く。
  4. 油揚げに焼き色が付いたら●を加えてひと煮立ちさせる。弱火にして途中で上下を返して3分くらい煮て、油揚げに味が染み込んだら火を止める。
  5. 爪楊枝を外し、器に盛り付け出来上がり。

 

ポイント

  • 今回はいなりずし用の正方形の油揚げを使いました。長方形の油揚げを使う場合は真ん中でスパッと切って餅を詰めてください。
  • フライパンは直径20cmの小さめのフライパンで作りました。小さめのフライパンしかない場合は、フライパンで焼いた後で、●の材料を小さめの鍋に沸かした中に投入して煮てください。
  • 合わせ調味料は甘めの味付けになっています。甘辛い味が好みの場合は濃口醤油を増やしてくださいね~。
  • 危ないので爪楊枝は外して盛り付けてね。

お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア
お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア

 

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram