すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月17日 カレーせいろ蕎麦で晩ごはん

令和6年3月17日の晩ごはん

 

【お品書き】

  • カレーせいろ蕎麦
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日は伯父の法事。

運転免許を返納した父の送迎。

片道40分を2往復。

彼岸の入りなのでわが家のお墓の参りも雨の中行ってまいりました。

という私にしては多忙な日でした。

父は兄弟に会えてうれしそうでした。

良かったよかった。

父はご馳走をお昼にいただいているし

わたしはバタバタとしていてお昼ご飯が2時になっちゃったので

晩ごはんにお腹が空かな~い

ってことで、カレーせいろ蕎麦1品で晩ごはんとなりました。

 

主食【カレーせいろ蕎麦】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • ゆでそば 2玉
  • 豚ばらスライス肉 150g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/4本
  • 白ねぎ 適量
  • 油揚げ 1枚
  • おろし生姜・おろしにんにく 各小さじ1/2
  • サラダ油 小さじ2
  • カレー粉 大さじ2
  • A水 500ml
  • A和風だしの素 大さじ1
  • A淡口醤油 大さじ3
  • Aみりん 大さじ2
  • B片栗粉 大さじ1.5
  • B水 大さじ2
  • 七味唐辛子 お好みで

【作り方】

  1. 茹でそばはパッケージに表示された通りに茹でて、冷水でしめてざるに上げて水気を切る。
  2. 玉ねぎは繊維に沿って薄切り。人参は短冊切り。白ねぎは小口切り。油揚げは短冊に切る。豚ばらスライス肉は4つに切る。Bを混ぜて水溶き片栗粉を作る。
  3. 熱したフライパンにサラダ油をひき、豚ばら肉とおろししょうが・おろしにんにくを入れて炒める。
  4. 肉の色が変わったら玉ねぎ・人参を加えて炒め、しんなりしたらカレー粉を加えてしっかり炒める。
  5. Aと油揚げを加えて2~3分煮る。
  6. 水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火を止める。
  7. 皿に1のそばを盛りつける。丼に5のカレーをよそい、白ねぎをのせてお好みで七味唐辛子をふりかける。

 

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram