すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 9月22日 

今日の献立

 

令和4年9月22日

  • 麻婆にら玉

  (卵・合いびき肉・にら・食べるラー油)

  • しめじの味噌汁

  (しめじ・玉ねぎ・葱)

  • 里芋の煮付け

  (里芋)

  • 揚げ出し豆腐&茄子

  (木綿豆腐・茄子)

 

本日は、麻婆にら玉で晩ごはん。

あ~、これ丼にすりゃよかったなという料理(笑)。

里芋の収穫をしたので即決で里芋の煮付けを作ったので、糖質摂取の観点からごはんNG(笑)。

てことで麻婆にら玉丼ならず。。。

体のことを考えるとやむを得ない決定ですな(´;ω;`)。

 

最近、夫が業務用スーパーにハマっている様子。

ちょいちょい買い物に行っているようです。

私は1週間から10日(いや2週間かな)に一度、近所のスーパーに行きます。

業務用スーパーは車で30分くらいかかるかな?

ガソリン高いしね。。。

てことで、夫が月一で月間のお買い得品チラシを見せてくれるので欲しいものを買ってきてもらうシステムです。

昨日、オーダーしたものを買ってきてくれました。

その中に食べるラー油がありまして。

これを使って麻婆の味付けをしてみようと思い立ちました。

豆腐は半分しかないし、茄子は揚げちゃった~。

思い付きなんてこんなものです。

ニラたまに麻婆あんをかけたらおいしいかも~。

という、これまた思い付きで作ってしまった麻婆にら玉なる料理。

あら、おいしい~。

偶然の産物。

ご飯にかけたいわ。。。

簡単で美味しいお料理となりました。

レシピはまた今度。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram