すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 2月7日 本日は和食

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年2月7日

  • カレイの煮つけ

  (カラスカレイ・生姜・白ねぎ)

  • 味噌汁

  (玉ねぎ・大根・人参)

  • 揚げだし豆腐野菜添え

  (木綿豆腐・里芋・れんこん・人参)

  • 白菜のゆかり和え

     (白菜・ゆかり・刻みのり)

 

本日は、カレイの煮つけで晩ごはん。

今日は和食。

火曜日はスーパーの特売日ということで買い物のはしごです。

普段、置いていない商品や特売品があるので逃す手はありません(笑)。

値上げ値上げ。。。

電気代もすごく高くて泣きそうになりました( ;∀;)。

ほぼ外出しないので、今や2か月に一度のガソリン給油にgo!

ガソリンも高いね~。

泣ける。。。

ということで、切り詰めるのは食費ということになりますね。。。。

夫の転職・単身赴任で収入はダウン↓

ニートもいるし。。。

私は医療費がかかるし。。。

わが暮らし楽にならざりけり・・・。

ほんと、生きるって大変ね(笑)。

 

それはともかく、今日はカレイの煮つけ。

久しぶりの煮つけです。

100g98円。

お値打ち。

子持ちとあってボリューミー。

買わなきゃ!!

ってことで購入。

から揚げにするか?煮物にするか?

迷ったけれど、煮つけに。

臭みを取るためにさっと湯を通し、たっぷりの酒と生姜と長ねぎで煮るだけ。

ほったらかしでらくちん和食です。

揚げだし豆腐の豆腐も優秀食材。

よくぞこの値段で踏ん張ってくれているわ~。

豆腐屋さんに感謝。

ほんとに企業さんの努力にも感謝ですよね。。。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram