すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

クロックムッシュのレシピ

パンのレシピ 《クロックムッシュ》

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

クロックムッシュとはフランスの料理でカリッとした紳士という意味だそうです。

パンにチーズとハムを挟み、ホワイトソースをかけて焼き上げた料理です。

美味しいこと間違いなし(笑)。

美味しいロースハムが手に入りましたので贅沢なお料理に使いたい!!

ということでひと手間かけましてクロックムッシュを作りました。

お休みの日の朝ごはんにいかがでしょう。

ホワイトソースはレンチンで作れます。

今日はクロックムッシュのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

食パン(6枚切り) 4枚

ロースハム 4枚

スライスチーズ 4枚

シュレッドチーズ 30g

牛乳 250ml

バター 20g

小麦粉 20g

顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2杯

こしょう 少々

 

作り方

  1. まず、ホワイトソースを作る。耐熱ボウルにバターを入れて600wの電子レンジで30秒加熱して溶かす。
  2. 小麦粉を入れてホイッパーで混ぜる。
  3. 牛乳を少しずつ加えてダマにならないようにホイッパーで混ぜる。600wの電子レンジで2分加熱していったん取り出し混ぜる。再び電子レンジで2分加熱して混ぜ、粗熱を取る。
  4. 食パン2枚に3のホワイトソースの1/3量を塗る。その上にロースハム・スライスチーズ・ロースハム・スライスチーズの順に重ね、食パンをのせて挟む。
  5. パンの上部に残りのホワイトソースをかけ、シュレッドチーズをのせてオーブントースター5分焼いてこんがり焼き色を付ける。

ポイント

  • オーブントースターで焼く時間は機種によって異なりますので目安にしてください。
  • もろみロースハムスライスはキッチン飛騨さまよりご提供いただきました。ありがとうございます。しょうゆもろみを加えた特性漬け込み液でゆっくりと熟成後、山桜の原木でじっくりスモークした芳醇な香りのロースハムです。

shop.kitchenhida.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram