すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

トマトとツナのぶっかけそうめんのレシピ

そうめんのレシピ 《トマトとツナのぶっかけそうめん》

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

今日はトマトとツナのぶっかけそうめんのレシピをご紹介します。

夏休みですね~。

世の親御さんたちもお悩みのことでしょう。

【夏休みお昼ごはん問題】

給食のありがたさをひしひしと感じる夏~。

 

やっぱ麺でしょ!

そうめんは茹で時間も短い=火を使う時間が短い

とはいえ、そうめんだけじゃね~。

育ち盛りのお子さんだもの。

 

ということで、具だくさんのぶっかけそうめんはいかがでしょう。

夏野菜で食物繊維とミネラルを

ツナでたんぱく質を

火を使うのはそうめんとオクラを一緒に茹でる1分30秒~。

お試しくださいませ。

材量

<2人分>

そうめん 200g(4束)
ミニトマト 150g
オクラ 5本
大葉 4枚
ツナ缶 1個(70g)
【A】塩昆布8g
【A】白いりごま 大さじ1
【A】おろししょうが 小さじ1
【A】めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
【A】ごま油 小さじ2
【A】粗挽きこしょう 適量
【B】めんつゆ(2倍濃縮)100ml
【B】冷水 100ml

作り方

  1. ミニトマトは縦4つに切る。
    大葉は千切りにする。
    オクラは塩(分量外)で板摺して水で洗う。
  2. 鍋に湯を沸かし、そうめんのパッケージに表示されている時間通りにそうめんを茹でる。 そうめんが茹で上がる1分30秒前にオクラを加えて一緒に茹でる。
    ざるに上げてオクラは取り出し、水で冷やす。 そうめんは流水で揉み洗いしながら冷やし、ざるに上げて水を切る。
  3. オクラはへたを切り落とし輪切りにする。
  4. ボウルにミニトマト・オクラ・油を軽く切ったツナ缶・【A】を入れて和える。
  5. 器にそうめんを盛り付け、4をかけて大葉をのせる。【B】を混ぜためんつゆをかける。

 

ポイント

  • 特に難しい作業はありません。簡単すぎてすみません(-_-;)
  • レシピサイトNadiaさんにてレシピ公開しています。よかったら見てね~。
【トマトとツナのぶっかけそうめん】夏はパパっと麺類で
 
冷たいぶっかけそうめんです。 火を使うのはそうめんを茹でるときだけ♪ トッピングは野菜を切ってツナ缶を開けて混ぜるだけ。 お手軽10分で野菜もたんぱく質も取れるメニューです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram