すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

2月21日 カツ丼定食で晩ごはん

令和6年2月21日の晩ごはん

【お品書き】

  • カツ丼
  • アルモンデみそ汁
  • 水菜とまる天のさっと煮
  • いちご
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

2月21日の晩ごはんは。。。

は~い、手抜きでございます。

昨日のブログでお話しした通り、婦人科の受診に時間がかかり、

晩ごはんにかける時間がな~い!

とおいうことで冷凍食品を活用してカツ丼です。

卵とじにするのも面倒で、キャベツモリモリのソースカツ丼にしました。

 

①冷蔵庫にある野菜でみそ汁を作る。

②水菜とまる天のさっと煮を作る。

③漬物・いちごの用意をする。

④カツ丼を作る。

 

でみそ汁、所要時間20分で晩ごはん♪

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

主食【カツ丼】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • 冷凍ヒレカツ 6個
  • ごはん 2膳分
  • キャベツ 100g
  • ソース 適量
  • マヨネーズ 適量

【作り方】

  1. 冷凍ヒレカツはパッケージに表示された通りに解凍調理する。
  2. キャベツは千切りにする。
  3. 丼にご飯をよそい、キャベツをのせソースをかける。ヒレカツをのせてマヨネーズをかける。

 

副菜【水菜とまる天のさっと煮】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • 水菜  200g
  • まる天 2枚
  • A 水  100ml
  • A 和風だしの素  小さじ1/2
  • A 酒  大さじ1
  • A 砂糖  大さじ1/2
  • A みりん  大さじ1
  • A 淡口醤油  大さじ1

【作り方】

  1. まる天は半分に切る。水菜は4cmの長さに切る。
  2. 鍋にAとまる天を入れ、中火で1分煮る。
  3. 水菜を加えて強火にして全体を混ぜ、煮立ったら水菜がしんなりするまで中火で1分程煮て火を止める。

 

明日から三連休。

毎日が日曜日の私にはあまり関係ないけど💦

それでもお休みって嬉しくなっちゃう。

皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいませね。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram