すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月4日 豚キムチで晩ごはん

令和6年3月4日の晩ごはん

【お品書き】

  • 豚キムチ
  • みそ汁
  • 大根の中華そぼろ煮
  • 水菜とカニカマのマヨサラダ
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

最近、お勉強しています。

自分をアップデートしなくては。。。

本当に世の中の流れから置いてきぼりを食いそうです。

コロナ禍、お家でこもり過ぎてな~んにもわからないおばさんに成り下がっております。

最近、やっとスーパーのセルフレジを利用するようになりました(笑)。

年齢制限の必要なものを購入した際に、店員さんが後ろからやってくるのが恐怖(笑)。

みりんもお酒やから店員さんが来るのよ。

うっかりしてたらびっくりよ。

 

わずかながらではあるけれど、お料理をお仕事にさせていただくようになってからは、こちらの勉強も必要だなと感じるようになりました。

すすめられた本は読む!!

インスタの集客力のなさに打ちひしがれて。。。

こっちも勉強しています。

半世紀以上生きてきてもまだまだ勉強ですね。

 

さて、昨日の晩ごはんです。

切るものかなり少なめの晩ごはん20分から25分で完成です。

 

手順

①大根の中華そぼろ煮を作る

②みそ汁を作る

③水菜とカニカマのマヨサラダを作る

④豚キムチを作る

 

で、25分の晩ごはん完成

(洗い物・盛り付けの時間は除きます)

 

主菜【豚キムチ】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • 豚こま切れ肉 200g
  • 卵 2個
  • 白菜キムチ 200g
  • サラダ油 適量
  • おろしにんにく 小さじ1/2
  • 鶏がらスープの素 小さじ1/2
  • ごま油 小さじ1

【作り方】

  1. フライパンにサラダ油をひき、卵を割り入れ目玉焼きを作る。
  2. 別のフライパンを熱し、サラダ油をひいて豚こま切れ肉を炒める。
  3. 肉の色が変わったら白菜キムチ・おろしにんにく・鶏がらスープの素を加えて炒める。
  4. ごま油を回し入れて炒め、火を止める。
  5. 器に4を盛り付け目玉焼きをのせる。

 

副菜【大根の中華そぼろ煮】

調理時間20分

  • 大根 300g
  • 豚ひき肉 50g
  • おろし生姜 小さじ1/2
  • ごま油 小さじ1
  • Ⓐ水 150ml
  • Ⓐ酒 大さじ1
  • Ⓐ砂糖 大さじ1/2
  • Ⓐオイスターソース 大さじ1/2
  • Ⓐ濃口醬油 大さじ1/2
  • Ⓐ五香粉 適量

【作り方】

  1. 大根の皮を剥き、厚さ1.5cmのいちょう切りにする。
  2. 鍋にごま油をひき火にかけ、豚ひき肉とおろし生姜を入れて炒める。
  3. 肉の色が変わったら大根を入れて炒め、全体に油が回ったらⒶを加えて15分中火で煮る。

 

副菜【水菜とカニカマのマヨサラダ】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • 水菜 100g
  • コーン缶 50g
  • かにかま 50g
  • Ⓐ白いりごま 適量
  • Ⓐマヨネーズ 大さじ2
  • Ⓐごま油 小さじ1
  • Ⓐ鶏がらスープの素 小さじ1/4
  • Ⓐこしょう 適量

【作り方】

  1. 水菜は4cmの長さに切る。カニカマは手でほぐす。
  2. ボウルに1とコーン缶・Ⓐを入れて和える。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram