すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月13日 フライドチキンで晩ごはん

令和6年3月13日の晩ごはん

【お品書き】

  • フライドチキン
  • かぶのポトフ風スープ
  • 水菜と油揚げの和風サラダ
  • じゃがいものそぼろ煮

 

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

フライドチキンが食べたくなっちゃたのでつくりました(笑)。

そういえば、しばらくケンタもマクドも行ってない。。。

もう少なく見積もっても3年は行ってない(笑)。

鶏むね肉でフライドチキンを作りました。

麺棒でバンバン叩き、マヨネーズに漬けこんで柔らかいフライドチキンが出来上がります。

 

手順

①フライドチキンを漬けこむ

②かぶのポトフ風スープを作る

③じゃがいものそぼろ煮を作る

④水菜と油揚げの和風サラダを作る

⑤フライドチキンの付け合わせを切る

⑥フライドチキンを作る

 

で、45分の晩ごはん完成

(洗い物・盛り付けの時間は除きます)

 

主菜【フライドチキン】

調理時間35分

【材料 2人分】

  • 鶏むね肉 1枚
  • キャベツ 150g
  • ミニトマト 2個
  • Aおろし生姜・おろしにんにく 各小さじ1
  • A酒 大さじ1
  • A濃口醤油 小さじ2
  • Aマヨネーズ 大さじ1
  • B小麦粉 大さじ1.5
  • B片栗粉 大さじ1.5
  • C片栗粉 大さじ3
  • C小麦粉 大さじ3
  • C水 大さじ1
  • 揚げ油 適量

【作り方】

  1. キャベツは千切りにする。
  2. 鶏むね肉は4つに切り、厚さが半分になるように切る。ラップをのせて麺棒で叩いてポリ袋に入れ、Aを加えて揉み込み、10分から30分おく。
  3. Bを加えて混ぜる。
  4. バットにCの片栗粉と水を加えて混ぜ、ぞぼろ状にする。Cの小麦粉を加えて混ぜ、3にまぶし、180℃の揚げ油で揚げる。
  5. 皿に1のキャベツとミニトマト、4のフライドチキンを盛りつける。

 

副菜【水菜と油揚げの和風サラダ】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • 水菜 100g
  • 油揚げ
  • ちりめんじゃこ 大さじ3
  • 白いりごま 大さじ1
  • ごま油 小さじ2
  • ぽん酢 大さじ1.5
  • 酒 大さじ1

【作り方】

  1. フライパンにあぶあら揚げを入れ火にかけて両面に焼き色が付くまで焼く。短冊に切る。
  2. 水菜は3cmの長さに切る。
  3. ➊のフライパンにごま油をひき火にかけ、縮緬雑魚が色付くまで炒める。白いりごまを加えて炒め、酒・ポン酢を加えてひと煮立ちしたら火を止める。
  4. ボウルに1・2・3を入れて和える。

 

副菜【じゃがいものそぼろ煮】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • じゃがいも 1個
  • 鶏ミンチ肉 80g
  • おろし生姜 小さじ1/2
  • ごま油 小さじ2
  • A水 150ml
  • A和風だしの素 小さじ1/2
  • A酒 大さじ1
  • A砂糖 小さじ2
  • A濃口醤油 大さじ1

【作り方】

  1. じゃがいもの皮を剥き8つに切る。
  2. 鍋にごま油をひき火にかけ、鶏ミンチ肉とおろし生姜を加えて炒める。色が変わったらじゃがいもを加えて炒める。
  3. じゃがいもに油が回ったらAを加えて火を強め、沸騰したら落し蓋をして中火で10分煮る。

 

汁物【かぶのポトフ風スープ】

調理時間15分

menu365.hatenadiary.jp

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram