すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

2月20日 焼き鯖定食で晩ごはん

令和6年2月20日の晩ごはん

【お品書き】

  • 鯖の塩焼き
  • 豚汁
  • かぶとカニカマのふわとろあんかけ
  • ちくわの磯辺焼き
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

今日は婦人科へGO。

30日に1度の受診が28日に1度の受診になりまして。。。

薬の変更により、1シートの数が変わったからという理由。。。

そうなの。。。

2日分、パキッと折って入れていただくわけにはいかないのかしらね。。。

なんてことを考えちゃいました。

予約を入れて受診するのですが、今日は緊急手術が入ったそうで車内で1時間30分待機。

帰ってから犬の散歩だなんだとしていたら、晩ごはんを作る時間が無くなっちゃって大慌て💦

今日の晩ごはんはまた次の投稿で(笑)。

 

そんなこんなで、昨日の晩ごはん。

①豚汁を作る

②➊を火にかけたら、かぶとカニカマのふわとろあんかけを作る。

③塩さばを焼き始める。

④ちくわの磯辺焼きを作る。

 

という手順で35分で完成の晩ごはんです。

今回はコンロをフルで使用する献立だったので、鯖は焼き魚でグリルに入れてほったらかし調理にしました(笑)。

 

 

主菜【鯖の塩焼き】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • 塩さば 2枚
  • 大葉 2枚
  • レモン 1/4個
  • ミニトマト 4個

【作り方】

  1. 塩さばは魚焼きグリルに入れて焼く。
  2. 器に大葉を敷き、塩さば・ミニトマト・半分に切ったレモンを盛りつける。

 

副菜【ちくわの磯辺焼き】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • ちくわ 4本
  • ベビーチーズ 2個
  • Ⓐ小麦粉 大さじ3
  • Ⓐ水 大さじ2
  • Ⓐマヨネーズ 大さじ1
  • Ⓐ青のり 小さじ1
  • Ⓐ塩 ひとつまみ
  • サラダ油 大さじ3

【作り方】

  1. ちくわは半分に切る。ベビーチーズは4等分する。ちくわの穴にベビーチーズを詰める。
  2. ボウルにⒶを入れて混ぜる。
  3. 熱したフライパンにサラダ油をひき、1に2の衣を絡めて焼く。

 

副菜【かぶとカニカマのふわとろあんかけ】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • かぶ 2個(400g)
  • かぶの葉 15g
  • カニカマ 50g
  • 卵白 2個分
  • A 水 200ml
  • A 白だし 大さじ2
  • A 酒 大さじ1
  • A みりん 大さじ1
  • A 砂糖 小さじ1
  • B 片栗粉 大さじ1
  • B 水 大さじ2

【作り方】

  1. かぶは皮を剥き、4つにくし形に切る。 かぶの葉は小口切りにする。
  2. 鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したらかぶを入れて弱めの中火で5分煮る。
  3. かぶを煮ている間に、耐熱容器にかぶの葉を入れてラップをかけ、600wの電子レンジで20秒加熱する。 かにかまは手でさく。 卵白は菜箸で溶く。
  4.  2のなべにカニカマを加えてひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えて混ぜる。 とろみがついたら、卵白を回し入れてひと煮立ちしたら火を止め、卵白が固まるまで蓋をして待つ。
  5. 5器に盛り付け、かぶの葉を散らす。

 

汁物【豚汁】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • 豚こま切れ肉 100g
  • 大根 50g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 人参 1/4本
  • しめじ 50g
  • さつまいも 100g
  • 小ねぎ 適量
  • サラダ油 小さじ2
  • 水 400ml
  • 和風だしの素 小さじ1
  • みそ 大さじ2

【作り方】

  1. さつまいもは乱切りにする。しめじは石づきを除きほぐす。玉ねぎは繊維に沿って切る。大根は皮を剥き短冊切り。人参はいちょう切り。小ねぎは小口切り。
  2. 鍋にサラダ油をひき火にかけ、豚こま切れ肉・さつまいも・しめじ・大根・玉ねぎ・人参を加えて炒める。
  3. 全体に油が回ったら、水・和風だしの素を加えて火にかけ、沸騰したら中火にして8分煮る。
  4. みそを溶き、おろし生姜を加える。
  5. お椀によそい、小ねぎを散らす。

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram