すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

2月22日 で晩ごはん

令和6年2月22日の晩ごはん

【お品書き】

  • 牛肉のカレー炒め
  • イタリアンかきたまスープ
  • 千切りキャベツの梅おかかサラダ
  • かぶのガリバタ醬油焼き
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

いや、いや、ちょこっと・ほんのちょこっとへこんだこと。

わが家ではここ数年、ティファールのポットを使用しています。

そうなると、それまで浸かっていた大きな電気ポットは押し入れの中に。

先週末は母と祖父の法事を自宅で執り行ったのですが、準備のため1年ぶりに大きな電気ポットを出すと、壊れてる?

コードが馬鹿に熱を帯びているのに湯が沸かない。。。

急遽、電気屋さんに走り電気ポットを抱えてレジへ。

支払いの際に受付の女性がとても言いにくそうに

「あの~、ちがうかなあ。。。どうかなあ。。。」と。

そして切り出したのが

「本日、60歳以上の方は500ポイント付きます。。。」

あ~、私の年齢がよくわからなかったのね(笑)。

「あ~、対象外です。フフッ」と笑うしかない。

アプリのポイントカードなのだから、年齢も分かるようにしておけばいいのにね。

もう3年くらいヘアカラーをしていなくて、白髪が多いのよ私。

白髪ってやっぱり年齢上に見えちゃうよね。

一体、いくつに見えたのかしらね。ほんまのところ。

 

さて、昨日の晩ごはん。

昨日は父が野菜をたくさん収穫してくれたので材料は満載。

そうなると、逆になに作ろうかって悩んじゃう(*`艸´)ウシシ

野菜モリモリの献立です。

 

①千切りキャベツの梅おかか和えを作る

②スープの卵を入れる直前まで用意して火を止める

③かぶのガリバタ醬油焼きを作る

④牛肉のカレー炒めをつくる

⑤スープを完成させる

 

所要時間30分で晩ごはん♪

(洗い物の時間は除く) 

 

主菜【牛肉のカレー炒め】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • 牛薄切り肉 200g
  • 水菜 100g
  • カレー粉 小さじ1
  • 塩 適量
  • 粗挽きこしょう 適量

【作り方】

  1. 水菜は4cmの長さに切る。牛肉は束やすい大きさに切る。
  2. 熱したフライパンに牛肉を入れて炒め、焼き色が付いたら塩・粗挽きこしょう・カレー粉を加えて炒める。
  3. 皿に水菜を敷き、2の肉をのせる。

 

副菜【かぶのガリバタ醤油焼き】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • かぶ  1個(400g)
  • スライスベーコン  2枚  
  • にんにく  1かけ
  • オリーブオイル  小さじ2
  • A バター  20g
  • A 酒  大さじ2
  • A 濃口醤油  大さじ1.5
  • 粗挽き黒こしょう  適量

【作り方】

(下準備)

かぶの葉の部分を切り落とし、かぶに付いた葉の根元部分の汚れを落とすため、10分程度たっぷりの水に漬けてからふり洗いする。 汚れが残っている場合は、竹串で汚れを掻き出す。

  1. かぶはくし形に8つに切る。 かぶの葉は4cmの長さに切る。 にんにくはみじん切りにする。 スライスベーコンは1cm幅に切る
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、かぶを入れて強めの中火で焼く。
  3. かぶの焼き色が付いたら上下を返して中火にし、かぶをフライパンの一方に寄せる。 空いたスペースに、にんにく・スライスベーコン・かぶの葉の順に入れて炒める。
  4. 材料に火が通ったら、Aを加えてひと煮立ちさせて全体に絡め、火を止める。
  5. 器に盛り付け粗挽き黒こしょうをふる。

 

副菜【千切りキャベツの梅おかか和え】

調理時間5分

和風でさっぱり【千切りキャベツの梅おかかサラダ】
 
レンジで作る5分で完成レシピです。 千切りキャベツをレンチンすることでかさが減り、キャベツをモリモリたくさん食べられます。 梅干しとかつお節でさっぱりと食べられます。

 

汁物【イタリアンかきたまスープ】

調理時間3分

3分で出来上がり【イタリアンかきたまスープ】
 
粉チーズを加えたイタリアのかきたまスープです。 イタリアでは≪ストラッチャテッラ(ぼろきれスープ)≫と呼ばれ親しまれているスープです。 お手軽3分で出来上がります。 忙しい時や朝ごはんにパパっと作れるお手軽スープです。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

nstagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram