すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月2日 ひな祭りワンプレートで晩ごはん

令和6年3月2日の晩ごはん

【お品書き】

  • ふくさ寿司
  • 菜の花とそうめんのお吸い物
  • 天麩羅の盛り合わせ
  • えびの塩焼き
  • ほうれん草のピーナッツ和え
  • かぼちゃの煮つけ
  • いちご
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

一日早いひな祭りです。

もう娘もいないのでやる気が出ないね。。。

やっぱりひな祭りは女子のお祝いだものね。

今回はふくさ寿司を作りました。

蛤も買ってこなかったのでお吸い物は菜の花著そうめんで。

 

今回はこの2品のレシピをご紹介。

 

主菜【ふくさ寿司】

調理時間25分

【材料 2人分】

  • ごはん 350g(米1合分)
  • 卵 3個
  • れんこん 50g
  • 人参 20g(1/10本)
  • 干ししいたけ 1枚
  • さやえんどう 4枚
  • 桜の花の塩漬け 4つ
  • 白いりごま 小さじ2
  • Ⓐ酢 大さじ2
  • Ⓐ砂糖 大さじ1
  • Ⓐ塩 小さじ1/4
  • Ⓑ砂糖 小さじ1
  • Ⓑみりん 大さじ1/2
  • Ⓑ淡口醤油 大さじ1/2
  • Ⓑ和風だしの素 小さじ1/4
  • Ⓒ塩 ひとつまみ
  • サラダ油 適量

【作り方】

  1. 干ししいたけは水で戻し、足を除いてみじん切り。レンコンは皮を剥き薄いいちょう切り。人参は細切り。さやえんどうは筋をとり茹でて斜めに半分に切る。桜の塩漬けは水にさらして塩抜きする。
  2. 鍋に➊と干しシイタケの戻し汁100mlとⒷを入れて10分煮る。粗熱を取り、ざるに上げ水気を切る。
  3. 卵とⒸを混ぜ、ざるで濾す。熱したフライパンにサラダ油をひき、薄焼き卵を4枚焼く。
  4. Ⓐを混ぜ合わせ、温かいごはんに加えて混ぜる。➋と白いりごまを加えて混ぜる。
  5. 薄焼き卵で❹の寿司を包む。さやえんどうと桜の花を飾る

 

汁物【菜の花とそうめんのお吸い物】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • そうめん 1把
  • 菜の花 30g
  • 花麩 4つ
  • 水 350ml
  • 白だし 50ml

【作り方】

  1. そうめんを茹でて流水で洗う。
  2. 菜の花を茹でて流水で冷まして絞り4㎝の長さに切る。
  3. 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら白だしを加えてひと煮立ちさせ火を止める。
  4. ➌に花麩を加えて戻す。
  5. お椀に1のそうめんと菜の花を入れ花麩と共に➌のすまし汁を注ぐ。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram