すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

焼きおにぎり(味噌)で朝ごはん

焼きおにぎりと即席すまし汁で朝ごはん。

焼きおにぎりはベーシックな味噌だれです。

帝人さんのスーパー大麦の力を加えて炊いたご飯で焼きおにぎりを作ると美味しいのです(笑)。

オーブントースターでチンするだけの簡単レシピ。

即席の汁物は湯を注ぐだけのすまし汁。

卵焼きと晩ごはんの残り物をちょっと添えて(笑)。

材量(1人分)

《即席すまし汁》

粉末和風だし 小さじ1/2杯

とろろ昆布 0.5g

うずまき麩 3つ

梅干し 1つ

《焼きおにぎり(みそ)》

ご飯(大麦入り) 150g

ごま油 適宜

大葉 2枚

◎味噌 大さじ1杯

◎みりん 大さじ1杯

◎葱 5g

作り方

《即席すまし汁を作る》

  1. 材料を全てお椀に入れる。
  2. 湯を注いで出来上がり(笑)。

《焼きおにぎり(みそ)》

  1. ◎の材料を混ぜ合わせる。
  2. ご飯を2等分する。手にごま油をつけておにぎりを作る。
  3. アルミホイルにおにぎりをのせ、1の味噌を乗せる。トースターで味噌に焼き色が付くまで焼く。
  4. 大葉におにぎりを乗せて出来上がり。

ポイント

  • ごま油は香りづけとアルミホイルにおにぎりがくっつかないようにするためです。

 

[rakuten:tomizawa:10015806:detail]

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram