すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月15日 やわらか鶏むね肉で晩ごはん

令和6年3月15日の晩ごはん

【お品書き】

  • 鶏むね肉のオーロラソース和え
  • みそ汁
  • かぶとがんもどきの煮付け
  • ほうれん草辛し和え
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

鶏むね肉をあまり使用しないわが家。

なぜなら父が鶏むね肉が嫌いだから。

パサパサする。

固い。

といった理由です。

でもね~、この物価高。

鶏むね肉ってありがたいお肉なのよね。

ってことで、今回は柔らかく仕上げた鶏むね肉でオーロラソース和え。

柔らかくしあがりました~。

冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめよ。

ポイントはそぎ切りにした肉をフォークでぶっさす(笑)。

これで繊維を崩して柔らかくなります。

親の仇くらい刺してください(笑)。

そしてマヨネーズを揉み込んで15分おく。

柔らかジューシーに仕上がります。

お試しを~。

 

手順

①みそ汁を作る(みそは最後に)

②鶏むね肉を漬けこむ

③かぶとがんもどきの煮つけを作る

④ほうれん草の辛し和えを作る

⑤鶏むね肉のオーロラソース和えを作る

 

で、35分の晩ごはん完成

(洗い物・盛り付けの時間は除きます)

 

主菜【鶏むね肉オーロラソース和え】

調理時間20分

【材料 2人分】

  • 鶏むね肉 1枚
  • 小ねぎ 適量
  • A マヨネーズ 大さじ1
  • A 酒 小さじ2
  • A 濃口醤油 小さじ1
  • A おろしにんにく 小さじ1/2
  • A おろし生姜 小さじ1/2
  • 片栗粉 大さじ4
  • サラダ油 大さじ2
  • B マヨネーズ 大さじ2
  • B ケチャップ 大さじ2
  • B レモン果汁 小さじ1
  • B 鶏がらスープの素 小さじ1/2
  • 七味唐辛子 適量(お好みで)
  • キャベツ 100g
  • ミニトマト 2個

【作り方】

  1. 鶏むね肉を食べやすい大きさにそぎ切りにしてフォークで刺す。 ポリ袋に鶏むね肉とA を入れて揉み込み15分おく。
  2. 小ねぎは小口切りにする。 ボウルにB を入れて混ぜオーロラソースを作る。キャベツを千切りにする。
  3.  ➊に片栗粉を加えて混ぜる。 熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏肉を入れて中火で焼く。 焼き色が付いたら上下を返し、両面をこんがりと焼く。
  4. ➋のオーロラソースに➌の鶏肉を入れて和える。
  5. 器にキャベツ・ミニトマト・4を盛り付けて小ねぎを散らし、お好みで七味唐辛子をふる。

 

副菜【かぶとがんもどきの煮付け】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • かぶ 1個(300g)
  • 人参 1/3本
  • がんもどき 2個
  • A水 200ml
  • A和風だしの素 小さじ1/2
  • A酒 大さじ1
  • Aみりん 小さじ2
  • A淡口醤油 大さじ1

【作り方】

  1. かぶは葉を切り落とし皮を剥き、6つのくし形に切る。人参は乱切り。かぶの葉は4cmの長さに切る。
  2. 鍋にA・人参・がんもどきを入れて火にかけ沸騰したら中火で5分煮る。
  3. かぶを加えて落し蓋をし5分煮る。
  4. かぶの葉を加えて2分煮る。

 

副菜【ほうれん草の辛し和え】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • ほうれん草 1束
  • 練り辛子 適量
  • 濃い口醬油 大さじ1/2
  • 鰹節 適量

【作り方】

  1. 鍋に湯を沸かしほうれん草を茹でる。流水で冷まし絞り、3㎝の長さに切る。
  2. ボウルに1・濃口醤油・練り辛子を入れて和える。
  3. 器に盛り付けかつお節をかける。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram