すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月18日 焼魚定食で晩ごはん

令和6年3月18日の晩ごはん

【お品書き】

  • 鮭の塩焼き
  • あさりのみそ汁
  • 菜の花と筍の焼き浸し
  • ニラ玉炒め
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

卒業シーズンですね

もうお彼岸だし

なんだか時が過ぎるのが早くて

年を取ると日々がマンネリになり、同じことが繰り返されたり

経験値が増えることで

子どものころなようなワクワクがなくなるから

時がたつのが早く感じると聞いたことがあります

なるほどなと思います

一年ごとに反省と目標を持つことは年をとればとるほど大事かも

令和4年度はネクストフーディストの活動をさせていただき学びが多い年でした

令和5年はその調子に乗りついでにNadiaArtistに応募し、よもやの合格

活動を開始させていただいて1年です

あっという間

みなさんのお役に立てるレシピがいくつ作れただろう。。。

ただ料理が好きなだけではだめなのだなと痛感した一年

SNSの集客も必用なのね

齢50にもなるとSNSも必死に食らいつくだけで

なかなか成果は上がらない~

どこかで方向転換した方がよいのだなとも思っています

令和6年度はどんな一年にすべく目標を立てるべきか。。。

迷っています

が、とりあえず新たなことに1つチャレンジすることは決まっています

また後日、お知らせできればと思います

 

ほんでもって、昨日の晩ごはん。

 

主菜【鮭の塩焼き】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • 塩鮭 2切れ
  • 大葉 2枚
  • ミディトマト 2個

【作り方】

  1. 塩鮭は魚焼きグリルで15分焼く。
  2. 皿に大葉を敷き塩鮭と半分に切ったミディトマトを盛り付ける。

 

副菜【ニラ玉炒め】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • ニラ 1束
  • 卵 2個
  • 豚バラ切り落とし肉 60g
  • ごま油 小さじ2
  • 塩・こしょう 適量

【作り方】

  1. にらは6cmの長さに切る。卵はボウルに割入れ溶く。
  2. 熱したフライパンにごま油をひき、豚ばら切り落とし肉を炒める。
  3. ニラを加えてさっと炒め、溶き卵を入れて大きくかき混ぜる。
  4. 塩こしょうで味をととのえる。

 

副菜【菜の花と筍の焼き浸し】

調理時間10分

菜の花は焼くとおいしい!【菜の花と筍の焼き浸し】
 
春の味覚【菜の花】と【筍】を焼き浸しにしました。 菜の花は焼くにかぎる!!こんがりと焼いた菜の花の独特の苦みに加えて旨味も楽しめます。 簡単和食で春の味覚をお楽しみください。

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram