すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月19日 野菜炒めで晩ごはん

令和6年3月19日の晩ごはん

【お品書き】

  • 野菜炒め
  • わかめスープ
  • きゅうりの梅おかかマヨサラダ
  • 雷こんにゃく
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日の晩ごはん。

ホントに何のひねりもない普通の野菜炒め。

小学生の家庭科の教科書にある野菜炒めね。

スープは韓国の粉末だし【ダシダ】を使ったわかめすーぷ。

副菜は雷こんにゃく。

茶色くて見栄えはしないけれど、おいしいのよ~。

茶色いおかずは正義だね。

もう一品きゅうりの梅おかかマヨサラダ。

きゅうり1袋258円で6本も入ってるの見つけて買っちゃった。

使わないとねってことで梅おかかマヨサラダに。

レシピは↓をご覧くださいね。

 

主菜【野菜炒め】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • 豚こま切れ 肉200g
  • 春キャベツ 250g(1/4玉)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 1/5本
  • しめじ 100g
  • おろしにんにく 小さじ1/2
  • サラダ油 小さじ2
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • 塩こしょう 適量

【作り方】

  1. 春キャベツはざく切り。人参は短冊切り。玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切る。しめじは石づきを除きほぐす。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、豚こま切れ肉とおろしにんにくを入れて炒める。
  3. 肉の色が変わったら人参・玉ねぎ・しめじを加えて炒める。
  4. 全体に火が通ったらキャベツを加えてさっと炒め、鶏がらスープの素・塩こしょうを加えて炒め火を止める。

 

副菜【雷こんにゃく】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • こんにゃく 1丁
  • ごま油 小さじ2
  • A酒 大さじ1
  • Aみりん 小さじ2
  • A砂糖 小さじ2
  • A濃口醤油 大さじ1
  • A和風だしの素 小さじ1/3
  • かつお節 小袋1パック
  • 七味唐辛子 お好みで

【作り方】

  1. こんにゃくの両面に細かく格子状に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにごま油をひき、こんにゃくに焼き色が付くまで上下を返しながら焼く。
  3. Aを加えて煮汁が少なくなるまで炒める。
  4. 火を止めてかつお節を加えて混ぜる。
  5. 器に盛り付け、お好みで七味唐辛子をふる。

 

副菜【きゅうりの梅おかかマヨサラダ】

調理時間5分

【きゅうりの梅おかかマヨサラダ】箸がすすむサッパリ簡単おかず
 
きゅうりをたっぷり使用したサラダです。 ちくわとわかめを加え、さっぱり梅干しとうま味たっぷりのかつお節を加えたマヨネーズサラダです。 作業時間はわずか5分。 忙しい日のもう1品にどうぞ。

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram