すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

美味しい晩ごはん: さばと新玉ねぎのガリバタぽん酢ソテー

令和6年3月25日の晩ごはん

【お品書き】

  • さばの塩焼き
  • みそ汁
  • 新玉ねぎのガリバタぽん酢ソテー
  • 揚げ出し豆腐
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日はなんだか倦怠感が一日中ありまして。。。

何だろうと思っておりますと、晩ごはん前に口唇ヘルペスができているではありませんか!

あ~、だめだ~。

疲れてるんだなあ。。。

免疫力が下がっているのね。。。

この季節になるとほぼ毎年発症します。

アラセナを病院でもらっているので塗っておきましたが、飲み薬は病院に行かなきゃもらえないので。。。

かさぶたが出来たりで2週間は不快な想いをしなきゃならないのよね。。。

とほほ。

お疲れ様の晩ごはん↓

 

主菜【鯖の塩焼き】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • 塩さば 2枚
  • 大葉(つま) 2枚
  • ちくわ 3本
  • 大葉 3枚
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油 適量

【作り方】

  1. 塩さばを魚焼きグリルで15分焼く。
  2. ちくわと大葉を半分に切る。
  3. ちくわに片栗粉をまぶし、大葉を巻いて片栗粉をまぶす。180度の揚げ油で揚げる。
  4. 皿に大葉(つま)を敷き1のさばの塩焼きと3のちくわの唐揚げを盛りつける。

 

副菜【新玉ねぎのガリバタぽん酢ソテー】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • 新玉ねぎ 1個
  • ウインナ― 4本
  • にんにく 2かけ
  • パセリ 適量
  • サラダ油 小さじ2
  • バター 10g
  • ぽん酢 大さじ2
  • 粗挽き黒こしょう 適量

【作り方】

  1. 新玉ねぎはバラバラにならないようにくし形に8つに切る。ウインナーは斜めに半分に切る。にんにくは輪切りにする。パセリはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかける。にんにくがこんがり色ついたら一旦取り出す。
  3. 新玉ねぎとウインナーをフライパンに入れて焼き色が付くまで焼く。
  4. 2のにんにくをフライパンに戻し、バターとぽん酢を加えて絡めて火を止める。
  5. 器に盛り付け、パセリと粗挽き黒こしょうをかける。
  6.  

 

副菜【揚げ出し豆腐】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • 木綿豆腐 1丁
  • 片栗粉 大さじ2
  • 揚げ油 適量
  • かつお節 適量
  • 紅しょうが 適量
  • めんつゆ 適量

【作り方】

  1. 木綿豆腐を6つに切る。
  2. 片栗粉をまぶし、180℃投げ油で揚げる。
  3. 器に2を盛り付け、かつお節・紅しょうがをのせ、めんつゆをかける。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram