すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月24日 焼きそばで晩ごはん

令和6年3月24日の晩ごはん

【お品書き】

  • 塩レモン焼きそば
  • おにぎり2種
  • 豆腐とわかめのスープ
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日は町内会の会合。

任期2年が終わります。

色々大変だった役員。

次の役員決めももめそうだけど💦

役員を逃げ回っている人間が私の班には多いので、きっとすぐに次の役員が回ってくるんだろうな。。。

なんたって班員の半数が役員やらないんだから。

まあ、とりあえず今期の役員は終了ってことで。

ってことで、バタバタと晩ごはん↓

 

主食【塩レモン焼きそば】

調理時間10分

【材料 2人分】

焼きそば麺 2玉

豚こま切れ肉 120g

キャベツ 150g

玉ねぎ 1/2個(100g)

人参 1/3本(50g)

にら 1/4束(25g)

レモン 1個

サラダ油 大さじ1

酒 大さじ2

A おろしにんにく 小さじ1

A 鶏がらスープの素 小さじ4

A 塩・粗挽き黒こしょう 各適量

【作り方】

  1. キャベツはざく切りにする。 玉ねぎは繊維に沿って7mm幅に切る。 人参は短冊切りにする。 にらは3cmの長さに切る。 レモンは4枚輪切りにし、残りは果汁を絞る。 ※果汁は大さじ1~1.5取れる
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、豚こま切れ肉を入れて中火で炒める。 豚肉に焼き色が付いたら人参・玉ねぎ・キャベツの順に加えて炒める。
  3. 全体に油が回ったら焼きそば麺を入れ、酒を回し入れる。 焼きそば麺をほぐしながら全体を混ぜて炒める。
  4. にらとAを加えて炒める。 レモン果汁大さじ1~1.5を加えて混ぜ、すぐに火を止める。
  5. 皿に盛り付けレモンの輪切りを添える。

 

主食【おにぎり2種】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • ごはん 1合分(320g)
  • おにぎり海苔 4枚
  • 梅干し 1個
  • 辛子明太子 適量
  • 塩 適量

 

汁物【豆腐とわかめのスープ】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • 木綿豆腐 1/4丁
  • 乾燥わかめ 適量
  • 水 400ml
  • ダシダ 大さじ1
  • 塩・こしょう 各適量

【作り方】

  1. 鍋に水を入れて火にかけ沸騰したら、ダシダとさいの目に切った豆腐を入れて2分煮る
  2. 乾燥わかめを加え塩・こしょうで味をととのえる

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram