すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月31日 牛すじ煮込みカレーで晩ごはん

令和6年3月31日の晩ごはん

【お品書き】

週末ワンプレートごはん

  • 牛すじ肉煮込みカレー
  • アスパラガスのベーコン巻き
  • かぶのポタージュ
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

さて、昨日で3月も終わり本日より新年度

何が変わるわけでもないけれど、な~んか気ぜわしい

本年度もよろしくお願いします

 

昨日はなんだかゆっくり時間をかけたかった晩御飯

業スーの冷凍牛すじ肉が冷凍室に残っていたのでこちらを使って牛すじ煮込みカレーを作ることにしました。

コトコト牛すじ肉を煮込むこと1時間30分

美味しいカレーライスが出来上がりました

 

主食【牛すじ煮込みカレー】

調理時間 2時間

 

【材料 4人分】

  • 牛すじ肉 300g
  • 人参 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • じゃがいも 3個
  • フライドオニオン 大さじ3
  • おろしにんにく 小さじ1
  • サラダ油 小さじ2
  • 長ねぎ白い部分 1本分
  • 生姜 ひとかけ
  • ローリエ 1枚
  • カレールウ 4かけ
  • ごはん お好みの量

【作り方】

  1. 鍋にたっぷり湯を沸かし、牛すじ(業スーの冷凍牛すじ)を5分茹でてざるに上げ、ぬるま湯で洗う。
  2. 鍋に牛すじ肉・長ねぎの白部分・皮付きのままスライスした生姜・水1.5L~2Lを入れて火にかけ沸騰したら弱めの中火で1時間~1時間30分茹でる。ねぎと生姜を取り出す。
  3. じゃがいもは皮を剥き乱切りに。人参は乱切り。玉ねぎはくし形に切る。
  4. 熱したフライパンにサラダ油をひき、じゃがいも・人参・玉ねぎ・おろしにんにくを加えて炒める。油が回り野菜の表面の色が変わったら、2に鍋に移し、ローリエとフライドオニオンを加えて20分煮る。
  5. 火を止めてローリエを取り出し、カレールウを加えて溶かす。火をつけてかき混ぜながら5分程煮て火を止める。
  6. 皿にご飯をよそい、5のルウをかける。

 

副菜【アスパラガスのベーコン巻き】

調理時間10分

 

【材料 2人分】

  • アスパラガス 4本
  • スライスベーコン 4枚
  • 小麦粉 適量
  • サラダ油 小さじ2

【作り方】

  1. アスパラガスは下の部分を5cmほど切り落としピーラーで下の部分の皮を剥く。
  2. スライスベーコンに小麦粉を茶漉しで振り、斜めにアスパラガスに巻きるける。
  3. 熱したフライパンにサラダ油をひき、ベーコンの巻き終わりを下にして焼く。焼き色が付いたら蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

 

汁物【かぶのポタージュ】

調理時間15分

 

【材料 2人分】

  • かぶ 1個(300g)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • バター 10g
  • 水 200ml
  • 顆粒コンソメスープの素 小さじ2
  • 牛乳 150ml
  • 塩こしょう 適量
  • オリーブオイル 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎは繊維に沿って薄切り。かぶは葉を切り落とし皮を剥きいちょう切りにする。かぶの葉は小口切りにして耐熱容器に入れラップをして1分加熱する。
  2. 鍋にバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら玉ねぎと蕪を入れて炒める。
  3. 水・顆粒コンソメスープの素を入れて蓋をし弱めの中火で10分煮る。
  4. かぶと玉ねぎが柔らかくなったら火を止めブレンダーにかける。
  5. 牛乳を加え、再び火にかけ沸騰直前に火を止め塩こしょうで味をととのえる。
  6. 器によそい蕪の葉を飾り、オリーブオイルをひと回し加える。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram