すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

パリおにぎりでランチ

パリおにぎりのレシピ

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

本日はお知らせも兼ねてレシピのご紹介です

まずはお知らせ

この度、フーディストノートアンバサダーに就任させてただきました

ありがとうございます

 

 

フーディストノートアンバサダーの皆さまはこちら↓↓↓

foodistnote.recipe-blog.jp

 

錚々たる顔ぶれ。。。

先週の土曜日にキックオフイベントに参加させていただき

すずめオバサンのような弱小インスタ&ブログの運営者にアンバサダ―のお仕事が出来るかしらと少々不安。。。

とはいえ、頑張るしかないものね

がんばります!

 

本日は【パリおにぎり】のレシピをご紹介

昨年は今年の一皿としてご馳走おにぎりがえらばれましたね

今年の食トレンド予測はパリおにぎり

空前のおにぎりブームなのかしらね

とにかく、フランスではおにぎりがブームなんだとか

1個600円もするおにぎりが飛ぶように売れるのだそうです

夏にはパリオリンピックもありますしね

パリに行ったことないけれど

パリっぽいものをごはんと一緒に握ったのがパリおにぎりなのですっ!

ってことで、パリっぽいおにぎりの具でランチを楽しんじゃいました

フーディストノートアンバサダー就任記念にいただいたカッティングボードにもりつけててみました

今日はパリおにぎり3種のレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

【生ハムとチーズのおにぎり】

ごはん 150g

生ハム 4枚

ベビーチーズ 2個

白いりごま 小さじ2

オリーブオイル 小さじ1/2

トリュフ塩 適量

粗挽き黒こしょう 適量

ローズマリー 適量

ピンクペッパー 適量

  

【ドライトマトとオリーブの実のおにぎり】

ごはん 150g

ドライトマト 20g

オリーブの実(塩漬け) 3粒

スライスベーコン 1枚

粉チーズ 大さじ1

イタリアンパセリ 適量

オリーブオイル 小さじ1/2

ハーブ塩 適量

粗挽き黒こしょう 適量

【サーモンとアボカドのおにぎり】

ごはん 150g

サーモン(刺身用) 25g

アボカド 1/4個

クリームチーズ ポーション1個

レモン果汁 小さじ1

オリーブオイル 小さじ1/2

トリュフ塩 適量

いくらの醤油漬け 適量

 

作り方

【生ハムとチーズのおにぎり】

  1.  ベビーチーズはさいの目に切る。
  2. ボウルにごはん・ベビーチーズ・白いりごま・オリーブオイル・トリュフ塩・粗挽き黒こしょうを入れて混ぜる。
  3. ➋を2等分しておにぎりを握る。
  4. 生ハムを巻き、ローズマリーとピンクペッパーを飾る。

 

【ドライトマトとオリーブの実のおにぎり】

  1. ドライトマトは粗みじんに切る。オリーブの実は種を除き輪切りにする。イタリアンパセリは飾り用に葉を2枚残し、みじん切りにする。
  2. スライスベーコンは7mm角に切る。熱したフライパンにオリーブ油をひき、スライスベーコンを炒める。
  3. ボウルにごはん・ドライトマト・オリーブの実・ベーコン・みじん切りにしたイタリアンパセリ・粉チーズ・ハーブ塩・粗挽き黒こしょうを入れて混ぜる。
  4. ➌を2等分しておにぎりを握り、イタリアンパセリの葉を飾る。

 

【サーモンとアボカドのおにぎり】

  1. サーモンはさいの目に切る。アボカドはさいの目に切り、レモン果樹をかける。クリームチーズは半分に切る。
  2. ボウルにごはん・サーモン・アボカド・オリーブオイル・トリュフ塩を入れて混ぜる。
  3. ➋を2等分して、クリームチーズを包んでおにぎりを握る。いくらの醤油漬けをのせる。



ポイント

  • オイルが入っていますので普通のおにぎりよりもパラパラします。ぎゅっと握ってください。
  • トリュフ塩・ハーブ塩は塩で代用可能です。トリュフ塩・ハーブ塩は100円ショップでも取り扱っています。
     

最後になりましたが

4/30(火)正午までに「フーディストノート」の公式アプリをダウンロードしてアンケートにご回答いただくと

1. もれなく全員に人気フーディストさん(3名)のプレミアム・レシピをプレゼント! 2. さらに、抽選で200名さまにAmazonギフトカード1,000円分をプレゼント!

ぜひダウンロードしてくださいませ。

すずめオバサンもダウンロードしたよ~。

こちらからどうぞ↓↓↓

foodist-service.jp

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram