しいたけのオイル漬け|旨み凝縮!作り置き万能常備菜

🥘今日は作り置きにぴったりの「しいたけのオイル漬け」をご紹介!
今年も残すところ2週間ほど。忙しいですね~。
わが家は大掃除も11月には終えていますが、それでもなんやかんやと多忙な12月。
色々と使い回せる作り置きおかずは助かります。
忙しい日でも手間なく仕込めて、家族のおかずやおつまみにすぐ使えるのが魅力の【しいたけのオイル漬け】。
そのままおつまみや副菜にしてもよし!
パンにのせてもよし!
パスタソースにしてもよし!
サラダのトッピングにしてもよし!
今回は醤油とみりんで和風寄りの味付けにしたのでごはんのお供にもなります。
清潔な保存用に気詰めて冷蔵保存すれば日持ちは10日程度。
しいたけは水分が多いので日持ちしにくいので、オイル漬けで保存しちゃいましょう。
作ってみてね!


🍳材料(作りやすい分量)
⏱調理時間:20分
- 群馬県産生しいたけ…12枚(250g)
- にんにく…2かけ
- 鷹の爪…1本
- ローリエ…1枚
- ローズマリー(生・あれば)…1~2本
- みりん…大さじ1
- 濃口醤油…大さじ1.5
- オリーブオイル…150ml~(ひたひたになる量)
📝作り方
炒めずに焼き付けることで、しいたけの旨みをしっかり引き出します。
- 群馬県産生しいたけはかさと軸を切り分け、かさは放射状に4~6等分する。軸は石づきを除き縦半分に切る。にんにくは輪切り、鷹の爪は種を除く。

- フライパンにオリーブオイル大さじ2・にんにく・鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りが立ったら一度取り出す。

- しいたけを入れ、あまり触らず中火で焼き色を付ける。途中で上下を返し、焼き付けるように加熱する

- しいたけが一回り小さくなったら弱火にし、みりん・濃口醤油を加えて水分がなくなるまで加熱する。

- オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ、にんにく・鷹の爪・ローリエを加えて弱火で5分煮る。

- 泡が小さくなったら火を止め、ローズマリーを入れて粗熱を取り、清潔な保存容器に移す。


💡ポイント・アレンジのコツ
- しいたけは加熱すると縮むため、大きめに切るのがおすすめ。
- 工程3は炒めず、焼き色を付けて水分を飛ばすのがコツ。
- 醤油とみりんを加えた後は焦げやすいので弱火で。
- パスタ・バゲット・サラダのトッピング・ごはんのお供としても活躍。
- 清潔な保存瓶に入れ、冷蔵庫で10日以内を目安に。
- 盛り付けるだけで副菜やおつまみに。
🌾ぐんまの農産物って?

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のPR企画に参加中です✨
ぐんまクッキングアンバサダー7期として活動しています♪
群馬県は、おいしい野菜の宝庫😋
今回使った【生しいたけ】は、モニタープレゼントしていただきました。
ありがとうございます♪
群馬県内各地で原木や菌床による栽培が盛んに行われ、生産量全国第3位なのだそうです。
コロンと肉厚で香りがよく、加熱すると旨みがぐっと引き立つのが特長です。オイル漬けに調理するときゅっと縮んでしまうしいたけ。
肉厚なだけにオイル漬けにしてもきちんと食感が残ります。
シンプルなオイル漬けで、素材の良さを存分に楽しめます。
詳しくは下記「公式ページ」のバナーをクリック↓↓↓
📣応援ありがとうございます!
