すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 令和元年7月1日

f:id:bucketlist100:20190701210704j:plain

 

令和元年7月1日
  •  ささみの照り焼き

  (ささみ・コールスローサラダ・ミニトマト)

  • 焼きなす

  (茄子・かつお節・しょうが)

  • ピーナツ豆腐
  • じゃが芋の味噌汁

  (じゃが芋・玉ねぎ・油揚げ・わかめ)

常備菜的に大量に作るコールスローサラダ。

昨日の残り物。

ささみは片栗粉をまぶして焼いてパサつきを抑えます。

甘辛い照り焼きのソースもよく絡まります。

 

ピーナツ豆腐。

それは何?と思われるようです。

岡山ならでは食べ物のようです。

豆腐tとは名ばかりで、ピーナツとでんぷんでできています。

お豆腐と同じパッケージに詰められて、普通にスーパーに並んでいます。

手作りもできますが、我が家はもっぱら出来上がったものを購入します。

1年を通して売ってはいますが、特に夏は沢山スーパーに並んでいます。

これが店頭に沢山並び始めると「夏だな~。」と思います。

岡山の夏の風物詩。