すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月30日

f:id:bucketlist100:20190730203344j:plain

令和元年7月30日の食卓

  • 鶏肉と野菜のトマト煮

  (鶏もも肉・玉ねぎ・人参・エリンギ・蓮根・茄子・ズッキーニ・さやいんげん・トマト・トマトペースト・ローリエ)

  • ピーマンと塩昆布の和え物

  (ピーマン・塩昆布・ごま・ごま油)

  • たたき胡瓜

  (胡瓜・ごま・焼き肉のたれ)

  • タラモサラダ

  (じゃが芋・辛子明太子・マヨネーズ・薄口しょうゆ)

本日のメインは鶏肉と野菜のトマト煮 です。

普段はホールトマトを使うのですが、ミニトマトが豊作なのでフレッシュなミニトマトを使って作ることにしました。

トマトを湯剥きするのはするのは少々面倒でしたが、せっかく実ったトマトを無駄にはできませんから致し方ありません。

ホールトマトを使う場合は水も少々加えて煮込むのですが、フレッシュトマトを使ったので水を入れることなく野菜の水分だけで大丈夫。野菜のうまみが凝縮されて美味しかった~。

投入する野菜は本当に何でもよいと思います。季節の野菜を美味しくいただけます。

じゃが芋を入れてもよし。オクラ、枝豆、きのこ類etc。冷蔵庫にあるものを上手に使いましょう。今日はレンコンを入れたのですが、食感が良かったです。

 

トマト煮を煮込む間に今日も電子レンジが大活躍です。

ピーマンと塩昆布の和え物もレンチン。

タラモサラダのじゃが芋もレンチン。

忙しい時・暑い時は電子レンジが主婦の味方ですね。

 

今日もみなさまお疲れさまでした。

美味しいご飯を食べて、また明日からの活力に致しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング