すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月11日

f:id:bucketlist100:20190911200144j:plain

令和元年9月11日の食卓 

  • かやくご飯

  (鶏肉・油揚げ・こんにゃく・人参・しめじ・さつま芋・牛蒡)

  • ホッケの一夜干し

  (ホッケ・大根・レモン)

  • 茶わん蒸し

  (卵・蒲鉾・オクラ・エリンギ・海老・ホタテ・鳥むね肉)

  • 揚げ茄子

  (茄子・ピーマン)

  • 味噌汁

  (じゃが芋・玉ねぎ・ねぎ・わかめ) 

本日は かやくご飯 です。
 
我が家では子供の頃からかやくご飯(加薬ご飯)と呼んでいたのですが、大学生の頃に関東からやって来ていた友人に「かやくご飯って何?」と言われたことで、国内共通の言葉ではないことを知りました。
かやくご飯=炊き込みご飯です。
その友人に言わせると「火薬ごはん」と思ったらしく、なんだか危険で刺激的なご飯かと思ったようです。どんなご飯を想像してたんだろう???
 
今日の具材(加薬)は鶏肉・油揚げ・こんにゃく・人参・しめじ・さつま芋・牛蒡。
内容に決まりはありません。季節や気分によって変わります。
今日は仕事が休みだったので、ちょっと手をかけてみました。先に具材を煮て味をしっかり含ませておき、具材とお米をその煮汁で炊き上げました。
忙しい時はそんな手間もかけられないので、炊飯器に米と生の具材と調味料と水を入れてちゃっちゃと炊いてしまいます。お手軽料理。
 
たくさん炊いておりますが、おにぎりにして置いておきますと…。
おそらく翌朝にはなくなってしまいます。子どもたちが夜な夜な食べちゃうから。
 
  
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング