すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

鶏手羽元と卵のさっぱり煮のレシピ

お財布にも優しい鶏手羽元と卵のさっぱり煮

f:id:bucketlist100:20190909222050j:plain

お酢と醤油で煮込む手羽肉と卵のさっぱり煮。お酢の作用でびっくりするほど骨と肉の離れが良くなります。

安価な材料とお家にある調味料で作れます。ぜひお試しください。

 

今回は手羽元と卵のさっぱり煮をご紹介します。 

材量(3人分)

手羽元       6本
卵         2個
生姜        10~15g
ニンニク      2片
穀物酢       100㏄
濃口醬油      50㏄
砂糖        大さじ3杯
酒         50㏄
水         50㏄
創味シャンタン   小さじ1杯

 

作り方

  1. ゆで卵を作る。殻をむく。
  2. にんにくは薄い輪切りにする。生姜は皮付きのまま薄切りにする。
  3. 手羽元をフライパンで焼く。油はひかず、焦げ目がつくように焼く。
  4. ステンレスの鍋に水・酒・酢・濃口醬油・砂糖・創味シャンタンと1を入れて煮立たせ、3の手羽元を入れて中火で煮汁が半分以下になるくらいまで落し蓋をして煮詰めて火を止める。
  5. 4が人肌くらいに冷めたら、1のゆで卵を入れて味を染み込ませる。
  6. 器に盛り付ける。

 

ポイント

  • 茹で卵はお好みの茹で加減でどうぞ。半熟卵は卵を水から茹でて沸騰したら約6分茹でて冷水(氷水)で冷やします。
  • お酢は穀物酢がおすすめです。加熱する料理には穀物酢のほうが向いています。
  • 創味シャンタンを和風だしに変えると違う味わいが楽しめます。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング