すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 10月11日

f:id:bucketlist100:20191011202000j:plain

 

f:id:bucketlist100:20191011202109j:plain

令和元年10月11日の食卓 

  • チャーハン

 (ごはん・海老・卵・葱・紅生姜)

  • 蒸籠蒸し

  (豚肉・人参・キャベツ・蓮根・しめじ・かぼちゃ・ラディッシュ・オクラ・パプリカ・ポン酢・辛子)

  • 海老のスープ餃子

  (海老・はんぺん・筍・鶏ミンチ・餃子の皮・葱・創味シャンタン)

  • キムチ・カクテキ
  • 甜点心

  (ごま団子) 

  • 果子

  (冷凍みかん)

 
今日は蒸籠(セイロ)蒸し晩ごはんでした。
 
先日、100円ショップをウロウロしていたら200円の蒸籠を発見しました。
百均にはいろいろなものがありますね。ちょっとびっくりしました。
「これで肉まんを蒸したら美味しいだろうなあ~。シュウマイも蒸してみたいな~。」「役に立たなくてもまあ200円と思えばいいか~。」
と思い衝動買いです。
 
冷蔵庫にお野菜がたくさんあるのでとりあえず蒸籠蒸しにチャレンジしてみました。
ちゃんと2つの蒸籠を重ねて蒸すこともできました。
なかなかの優れもの。
百均、バカにできないわ~。
野菜を切って蒸すだけなのでこれからも重宝しそうです。
 
今日はごま団子も手作りで。
こどもたちが小さかった頃はおやつによく作っていました。
子どもたちが好きなおやつでした。
懐かしくなって久方ぶりに作ってみました。
今、子どもたち二人は人生の分岐点に立っています。
母の膝の上にちょこんと座っていたあの頃とは違うんですよね。
 
母は黙って背中を押してやろうと思います。
結構しんどいんですけどね…。
よもや点心で感傷的になろうとは…。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング