すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 元日

f:id:bucketlist100:20200101100437j:plain

令和2年元旦の食卓 

  • お雑煮 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年の抱負はブログの継続&レシピをのせるよう努力する!
息子のことでバタついた日々を送っています。
ブログに割ける時間がございませんで…。
今年こそはレシピを少しでも多く載せていきたいと思います。
 
さて、元日の朝ごはんは【お雑煮】。
皆さんも召し上がりましたか?
 
私は、現在小学生に携わるお仕事をしていますが、10年前に比べると食生活が変わってきていることを感じることが多いです。
特にお正月。
 
お雑煮を知らない子が多いです。
そもそも正月にお餅って何ですか?という勢いでお餅を食べないようです。
おせち料理もないそうです。
なんだか寂しい気もしますが、24時間のコンビニにスーパーが沢山ある中で、作り置きなど必要ないのかもしれませんね。
時代ですね。
 
私も昨年は喪に服していたのでおせちは作りませんでした。
が、別に困りませんでした。
便利な世の中です。
 
お雑煮の話。
地域によっていろいろと異なるお雑煮です。
こちら岡山のお雑煮は、醤油仕立てのすまし汁に茹でた丸餅が多いと思います。
勿論我が家も。
 
具は必ず鰤が入ります。
ブリの照り焼き入りのお雑煮です。
そして我が家ではもう一つ、モガイと呼ばれる二枚貝の身の佃煮も入れます。
父が好きだから。
スーパーでも茹でて身を取り出したものが年末には売られています。
 
我が家のお雑煮はとにかく具沢山です💦
ほうれん草と白菜は必ず入ります。
 
実は…。
私はあまり鰤が好きではありません。
食べないわけではないので元日の朝は鰤を入れたお雑煮を作りますが、二日目からは違う具のお雑煮です。
それはまた明日。
 
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング