すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 6月23日

f:id:bucketlist100:20200623232003j:plain

令和2年6月23日

  • 豚の味噌漬け

 (豚ロース・キャベツ・ラディッシュ・さやいんげん・サニーレタス)

  • 味噌汁

  (茄子・玉ねぎ)

  • めかぶ

  (めかぶ)

  • きゅうりの酢の物

  (胡瓜・ごま・カニカマ)

  • クリームチーズの生ハム巻き

  (クリームチーズ・生ハム)

  • ヨーグルト

今日は豚の味噌漬け焼きで晩ごはん。

 

冷凍庫にとんかつ用の豚ロースがあったので、これを味噌漬けにしました。

お味噌は先達て、ついうっかり普段とは異なる物に手を出して、味が好みではなかったのでお味噌汁に使わず冷蔵庫に入りっぱなしのお味噌を活用。

 

味噌だれを作って2時間ほど漬け込んで焼きました。

美味しく出来上がりました。

 

お味噌汁のみそ。

皆さんは何をお使いでしょう?

地域によって違いがあることでしょう。

お味噌汁は日本のソールフード。

よって子どもの頃から慣れ親しんだ味を変えるのは難しいものです。

 

ちなみに我が家は子どもの頃から「ますやみそ」。

広島のお味噌のようです。

 

【お母さん、間違えんさんな。ますやみそよ。】

【♪母さんの味、ますやみそ】

というコマーシャルのフレーズでお馴染みのますやみそ。

こちら岡山ではごく普通にスーパーマーケットに置かれているお味噌です。

ますやみその米味噌もしくは合わせみそを使っています。

 

 

お味噌は発酵食品。

心がけて取りたい食品です。 

 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング